北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

初代ラーメン 小鉄

釧路市春採にある初代ラーメン 小鉄に行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

春採にあるラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20180613133313j:plain

 

こちらの店舗は以前ケーキの不二家が入ってた店舗になりますね!今回初訪問です。店内に入ると入口に券売機があります。メニューの数は結構多い印象。今回はピリ辛の夕焼け二郎ラーメンというのを購入してみました。値段は970円と少し高めのラーメンになります。

 

コッサリとした味わい深い二郎風ラーメン

 

f:id:kushiro_gourmet:20180613133352j:plain

 

夕焼け二郎ラーメン(970円)

そんなに待たずに運ばれてきました。二郎インスパイア系のラーメンのようですが、麺が二玉入っていて量的には申し分ない量です。もやしたまねぎが多めなのが、嬉しいですね。二郎ラーメンと言えば脂が多く太麺のドロドロした感じが有名ですが、こちらの夕焼け二郎ラーメンはそんなに脂っこくは無さそう。言うほど二郎ではなく、あくまで「風」なのかな。

まずスープを一口いただきます。なかなかしっかりした味付けのスープでしょっぱいといった感じも全くないです!出汁がかなり出てるようでゴクゴク飲めてしまいます。後で調べてみたら化調を使用してないそうで豚、鶏、牛の骨から出汁を取ってるようです。非常に奥深い味で美味しい!背脂も脂っこくなく、見た目より辛すぎずスープの味を引き立てるために辛さがアクセントとなってるのも◎。

  

f:id:kushiro_gourmet:20180613133409j:plain

 

麺を少しアップで。太さは中太麺で道東製麺の麺を使用してるそうです。コシが強く食感がしっかりしていてワシワシいける感じの麺ですね。道東製麺の麺は小麦の味がしっかりしてるので個人的に凄い好きなのですが、スープと絡むと美味しさが倍増しますね!コッテリっぽいけどアッサリ。コッサリしてて美味しい一杯ですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20180613133425j:plain

 

完食。麺が二玉入ってたけど美味しくてスープまで飲み干してしまいました(笑) 非常に喉越しの良いラーメンで個人的には釧路市内でもトップクラスに美味しい一杯だと思いました。値段がもう少し安ければありがたいですね!

ラーメンを食べてるとお客さんが次々に入って来てたので、結構人気のあるお店なんじゃないかなと思いました。また来たいと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

初代ラーメン 小鉄
〒085-0813 北海道釧路市春採7丁目15-20
TEL 080-5833-1515
営業時間 10:30~15:00 土日10:30~17:00 定休日 火曜日