北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

ラーメンのいわまつ

釧路市弥生にある、いわまつ食堂に行ってきました( ゚∀゚)ノ

 

弥生にある老舗のラーメン屋さん!

 

今回初訪問です。昼の12時頃に行ったのですが、お客さんが結構入ってました。家族連れで来てる人が多くて、近所の人とかがよく来るのかな?

 

f:id:kushiro_gourmet:20191223210812j:plain

 

入口が2か所あってこちら側は駐車場からすぐの入口になります。正面入り口は道路沿いになります。

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20191223211229j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20191223211307j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20191223211339j:plain

 

ラーメンのメニューはシンプルに塩、醬油、味噌に五目や野菜ラーメンというのもあるようですね!セットメニューやちょっとしたご飯もののメニューもあって結構豊富だと思います。色々悩んで今回はセットメニューの豚丼セットを注文しました。

 

いわまつ食堂の歴史

 

f:id:kushiro_gourmet:20180619223402j:plain

 

注文して待ってる間、メニュー表と一緒に挟まってたいわまつ食堂の歴史を読んでみました。50年以上続く歴史の有るお店で最初は食品雑貨とラーメンのお店から始まったようですね。その後、食品雑貨を閉めてラーメン店を始められたそうで。昔ながらのラーメン屋さんは美味しいお店が多いので期待できそうですね!

 

美味しくてお腹いっぱい!豚丼セット

 

 

f:id:kushiro_gourmet:20180619223459j:plain

 

豚丼セット(1000円)

そんなに待たずに運ばれてきました。醤油ラーメンの香りがかなり良いですね!

シンプルで醤油の香りと魚介の香りが漂う上品な清湯スープです。まずは醤油ラーメンのスープを一口すすってみます。うん。魚介系スープのあっさり釧路ラーメンの味で匂いの通り口の中で芳醇な魚介の香りが広がります。うん。これは凄い好みの味!

麺は細縮れ麺の加水率高めの麺で三原製麺の麺?この麺がスープと絡んで美味しい。これは通いたくなる味です。具の方は、メンマ、なると、のり、ネギ、チャーシューです。麺とスープの邪魔にならないシンプルな具材だと思います。チャーシューは豚もも肉で、食べてみると少し肉の匂いが強いかな?

豚丼は甘く味付けされてて、それなりのボリューム。ちょっと肉の匂いが強めで、ラーメンと食べるとお腹いっぱいに食べれますね!バランスの良いセットメニューです。

美味しかったです。また来たいと思います。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

2019年2月20日 追記

今日は久々にラーメンが食べたくなったので、いわまつ食堂へやってきました。

そこまでお腹が減って無い状態で行きました。お腹は減ってないけどチャーハンとカレーとラーメンが食べたい。ん~。悩む。悩んだ挙句チャーハンセット(塩ラーメン)を注文。塩ラーメンは初注文です。

 

塩ラーメンも絶品だった。チャーハンセット

 

f:id:kushiro_gourmet:20190220154149j:plain

 

チャーハンセット(1000円)

塩ラーメンはアッサリめのスープに少しコシのある細縮れ麺。塩ラーメンも魚介出汁が強く芳醇な香りがします。

一口スープを啜って、うん!間違いないですね!美味しい!やっぱここのラーメンは最高だと思いました。きっとスープの取り方が良いんだろうな!チャーシューも肉厚で少しジューシーで、味が染みててあっさりめのスープに絶妙に合ってます。塩ラーメンも以前食べた醤油と同じく具材のバランスが良い!

チャーハンは正直、少し量が少ないと思ったけど、パラパラ系で味が染みてて少しコゲ目があるチャーハンでした。いやあこれもなかなか美味しい。

次、来たときはカレーセットを注文してみたいと思います。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

2019年12月23日 追記

10か月ぶりに訪問です!3回目の訪問ですね。今回はカツカレーセットを注文してみました。カツカレーとラーメンのセットでラーメンは醤油と塩から選べます。

  

さっぱりとしたラーメンとの相性が良いカツカレーセット

 

f:id:kushiro_gourmet:20191223212744j:plain

 

カツカレーセット(1200円)

醬油ラーメンからいただきます。スープを一口飲むと魚介の味が口の中に広がって相変わらずの美味しさです!ゴクゴク飲めるスープにコシのある麺。最高ですね。

カレーを食べてみます。一口食べてみると少しとろみが有って業務用カレーかな?若干インスタントっぽさがあるカレーです。カツはサクッと揚がっていて、ご飯とカレーとの相性は抜群!ラーメンと一緒に食べると結構ボリュームがあって満腹になりました。お腹が空いてる時にはオススメですね!

何度来てもここのラーメンは美味しくて飽きが来ないですね!また来ます!ごちそうさまでした( ^ω^)

 

ラーメンのいわまつ
〒085-0834 北海道釧路市 弥生2丁目8−21
TEL 0154-41-9339
営業時間 9時30分~19時00分
定休日 木曜日