北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

味の三平

札幌市中央区南1条にある味の三平に行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

味噌ラーメン発祥のラーメン屋さん!

 

f:id:kushiro_gourmet:20180830222534j:plain

 

大丸藤井セントラルビル4Fにやってきました!今回、訪問した味の三平は1968年創業のラーメン屋さんで、味噌ラーメン発祥のラーメン屋さんになります!ラーメンライス発祥のお店でもあるそうですよ!

 

文房具屋さんの中を進んでくと見えてくる暖簾!

 

f:id:kushiro_gourmet:20180830222445j:plain

 

4Fのフロアに行ってみると、フロア全体が文房具屋さん!その中の端の方にラーメンの暖簾があります!文房具店の中を通ってラーメン屋さんに入るという経験はなかなかできないですね!

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20180830222456j:plain

 

壁にあるメニュー表です。シンプルに塩、正油、みその基本メニューにチャーシューメン、ワンタンメン、辛いメニューの鉄火麺やシューマイもあります。来る前から決めてましたが、みそラーメンを注文する事にしました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20180830222505j:plain

 

カウンター席が中央にあり、お客さんで埋まってます。やっぱり結構な人気店なのかな?早速注文をして待つ事に。シューマイも食べてみたかったけど今日は売り切れのようです。残念。

 

塩味の効いた元祖!みそラーメン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20180830222518j:plain

 

みそらーめん(850円)

待つこと数分で運ばれてきます。一口スープを飲んで衝撃を受けました。味噌汁?いや、出汁が効いててなんか、豚汁ぽい!少し塩味が効いててウマい!

このスープ賛否両論あるようで、味噌汁の中に麺を入れただけという人もいるみたいだけど、今風の化調系味噌ラーメンなんかより全然おいしい!味噌が自己主張しない感じがいいですね。

具の方は、メンマ、もやし、たまねぎ、ひき肉が入ってます。具は全体的に油っぽさはあったけど麺とスープが絡んでなかなか美味しかったです。特にひき肉はスープとマッチしています。

 

f:id:kushiro_gourmet:20180830222526j:plain

 

麺は王道の西山製麺ですね。縮れ麺でスープが上手く絡んでて美味しい!テーブルに鉄火味噌があったので2/3くらい食べたくらいで入れてみたら、味が変わって美味しかったです。辛くて味噌っぽい感じが強調されて全体的にマイルドになりますね。

値段は850円とちょっと高めかな?値段的にはもう100円安ければ調度良いと思うんだけどな~。店を出て歩いてたら、自分の隣に座ってたお客さんが前に居て、「あのラーメンは無いな。まずい!あのラーメンは無理だわ」って会話してたけどそんなに不味くないと思うんだけどな。無理な人には無理な味なのかな?美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

味の三平
〒060-0061 北海道札幌市中央区 南1条西3丁目2 大丸藤井セントラルビル4F
TEL 011-231-0377
営業時間 11時00分~18時30分 定休日 月曜日