北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

麺屋 彰

釧路市昭和南にある麺屋 彰に行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

愛国から移転してきたつけ麺、魚介系のラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20180914224321j:plain

 

北海道胆振東部地震後、初の外食になります!ここは以前、中華料理屋が入ってた店舗ですね。中に入るとお昼前という事もあり先客が1人だけ。結構人気店と聞いてたので空いててラッキーかな!

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20180914224332j:plain

 

券売機はこんな感じ。小さめの券売機で台の上にちょこんと乗ってます。ヘビーつけ麺やさかなつけ麺、梅ジュレご飯など独創的なメニューが目立ちますね!値段的にはどれも普通の価格帯だと思います。

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20180914224348j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20180914224358j:plain

 

メニュー表です。今回はこってり系魚介とんこつのメニューからスタンダードと追い飯を注文。あっさり系が好きなので醤油ラーメンでも良かったけど、魚介とんこつが気になったので注文してみました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20180914224407j:plain

 

今回は注文しなかったのですが、つけ麺の食べ方が載ってました。つけ麺推しですね。

どろどろ系のスープに半分だけ麺をつけていただくのが美味しい食べ方の様です。自家製フルーツ酢を絡めたりしても美味しいみたいです。次来た時は注文してみようかな!

 

f:id:kushiro_gourmet:20180914224416j:plain

 

追い飯(150円)

10分も待たずに運ばれてきました。アッサリめのご飯で、卵黄、ネギ、鰹節のご飯です。コショウがまぶしてあって、ちょっと鰹節の臭みが気になったかな。味的にはシンプルで普通のたまごご飯でした。

 

魚介と豚骨で出汁を取ったスタンダードラーメン

 

f:id:kushiro_gourmet:20180914224427j:plain

 

スタンダード(750円)

スープは魚介と豚骨の濃厚クリーミー系のWスープですね。スープを一口啜ると少し魚のエグみがあるかな?魚臭いのが苦手なので、最初「ウッ!」っとなってしまいました。出汁はサバから出汁を取ってるみたいで魚の匂いが結構ダイレクトに来ます。味自体は非常に濃厚だったので、やっぱりこれくらいじゃないと濃厚さは出せないのかな?

二口目、三口目と啜ると大分気にならなくなります。味は結構良いけど、やっぱりサバの匂いが気になるかも。

具は海苔、長ネギ、刻み玉ねぎ、メンマ、チャーシューですね。チャーシューはトロトロのバラチャーシューで美味しいです。あと、玉ネギが非常に美味しい!瑞瑞しくて玉ねぎと言うよりフルーツっぽい感じの玉ねぎです。この玉ねぎはスープとよく合うと思います。

 

f:id:kushiro_gourmet:20180914224434j:plain

 

麺のアップです。博多系の細麺でコシが強いシコシコ麺ですね。スープとの絡み方は◎。

メニューにコッサリって書いてあったけど、そこまでコッサリじゃなく結構コッテリだった印象です。豚骨の出汁がかなりサッパリしてたのは良いと思いました。自分は少し苦手な一杯だったけど、魚の匂いが大丈夫な人は美味しく食べられると思います。

ごちそうさまでした( ^ω^)

 

麺屋 彰
〒084-0909 北海道釧路市昭和南3丁目2 道道113号線
TEL 0120-498-007
営業時間 11時00分~14時30分, 17時30分~20時30分 定休日 月曜日