北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

魚介豚骨ラーメン 古川

釧路町光和にある、魚介豚骨ラーメン 古川に行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

コッサリ系ラーメンが美味しい!釧路町にある隠れ家的ラーメン屋さん!

 

f:id:kushiro_gourmet:20201208122032j:plain

 

12月に入り釧路も段々寒くなってきました。寒い日にはやっぱり温かい物が食べたいので今日は釧路町にあるラーメン屋さんを訪問。こちらの魚介豚骨ラーメン古川さんを利用するのは2回目になります。ここの店舗も何度かお店が変わってますね。確か前もラーメン屋さんだったような?開店とほぼ同時に、店内へ。先客は0です。

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20201208122651j:plain

 

入口に券売機があります。メニューは割と豊富でメインの魚介豚骨、あっさり系メニュー、それと創作系が少々といった感じかな?値段的にはそこまで高くなく普通ですね。今回は魚介豚骨しおとチャーマヨごはんを注文しました。

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20201208123042j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20201208123106j:plain

 

こちらはメニュー表です。それぞれラーメンの説明書きと古川イメージキャラクターのぎょとんクンとぎょとんチャンが載ってます。魚と豚骨をイメージしたオリジナルキャラクターですね。かわいい・・・かな?!

 

塩加減が良い!まろやかなチャーマヨごはん!

 

f:id:kushiro_gourmet:20201208123923j:plain

 

チャーマヨごはん(180円)

注文してからそんなに待たずに運ばれてきます。チャーシューごはん。180円と安めのサービス価格で、のりとごはんと細切れチャーシューの合わせ飯ですね。海苔の香りと塩加減が良く、まろやかなチャーシューとの相性抜群!見た目より量も多めでチャーシューも味が染み込んでて美味しいです!

 

魚介と豚骨のWスープが美味しい!コッサリラーメン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20201208124158j:plain

 

魚介豚骨しお(780円)

メインのラーメンも同時に運ばれ来ます。魚介と豚骨のWスープのラーメン。Wスープらしく色が濁ってます。早速スープからいただきます。一口啜ると先に魚介の香りが広がります。鰹出汁かな?飲み進めてくうちに豚骨のまろやかさがジワジワ来てこれはかなり美味しい!舌触りもとても良いです。魚のサッパリした感じと豚骨の深みが上手く融合してますね。正にコッサリラーメン。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔ですね。小さい小粒のピンクペッパーが良い感じに風味があって、薬味としては非常に良いアクセントになってると思いました。チャーシューは少し硬めのロースチャーシューだけど、臭みは少な目。メンマは香りがついてて美味しかったです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20201208124833j:plain

 

麺はかなりの細麺です。細麺だけど釧路麺とはちょっと違うかな?コシがそれなりに強くてスープとの相性がとても良いです。量的には結構多めで普通サイズでも全然お腹いっぱいになります。

 

f:id:kushiro_gourmet:20201208125544j:plain

 

完食。量も多くて満足できる一杯でした。今回食べた魚介豚骨も美味しかったけど、あっさりしおラーメンも美味しいのでオススメですよ。次回来た時は違うメニューを注文してみようかな。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

魚介豚骨ラーメン 古川
〒088-0623 北海道釧路郡釧路町光和4丁目18-3
営業時間 11時00分~20時30分 定休日 水曜日(祝日の場合 営業)