北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

麺道昇憲 本店

釧路町桂木にある麺道昇憲 本店に行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

釧路町にある豚骨系のラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20181010152238j:plain

 

こちらのお店は釧路町にあるラーメン屋さんで、利用するのは2回目になります。外観はキレイ目なレンガ調のお店。店内もサッパリとした居心地の良い雰囲気のお店です。11時頃に訪問。お客さんは2組程ありました。

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20181010152247j:plain

 

少し古めの券売機で、セロハンテープの剥がし後のようなものが目立ちます。メニューは豚骨系のメニューが豊富で、あっさりめの釧路ラーメンもあるようです。チャーハン、丼ものあります。値段的には全体的に少し高めかな?今回は豚骨ラーメン醤油とミニ炭焼きチャーシュー丼を注文しました!

 

f:id:kushiro_gourmet:20201229123319j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20201229123442j:plain

 

ミニ炭焼きチャーシュー丼(200円)

待つこと5分程で運ばれてきます。炭で焼いたチャーシューに甘ダレが絡めてあります。チャーシューも何種類からか選べて今回は豚バラでお願いしました。一口食べるとそんなにくどく無く、ラーメンと合うチャーシュー丼だと思いました。少しご飯の水分が多かったのが気になったかな。

 

f:id:kushiro_gourmet:20201229123921j:plain

 

豚骨ラーメン醤油(800円)

メインのラーメンです。チャーシュー丼と同時に運ばれてきます。チャーシューは豚バラ、豚ロース、トリチャーシューの3種類から選べます。今回は豚バラで注文。見た目はコッテリ系の色合いですね。一口スープを啜ってみます。豚骨系のスープで少ししょっぱめかな。以前利用した時は臭みがなくて、焦がし醤油の芳醇な香りがとても美味しかったけど、少し味付けを変えたのかな?少し豚骨の臭いが気になります。食べ進めてくうちに豚骨の臭いは気にならなくなったけどやっぱり味がしょっぱい感じ。

 

f:id:kushiro_gourmet:20201229124748j:plain

  

麺は自家製の中太麺でコッテリ系のラーメンとの相性は良いと思います。歯応えがしっかりしていて小麦の味もしっかりしています。スープとの絡みが良いですね。具は、海苔、ネギ、メンマ、豚バラ3枚。豚バラのチャーシューは3枚入ってるのが嬉しいですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20201229125057j:plain

 

完食。食べ終わってみて、やっぱり少し味付けが濃いと思いました。前より味が濃くなってますね。チャーシューももう少しまろやかな感じだったと思うけど。以前の味が好きだっただけに少し残念。ごちそうさまでした( ^ω^)

  

麺道昇憲 本店
〒088-0621 北海道釧路郡釧路町桂木2丁目5-1
TEL 0154-37-5454
営業時間 11時00分~0時00分