北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

寅太郎 【閉店】

釧路町北斗にある寅太郎へ行ってきました( ゚∀゚)ノ

 

コッテリ系ラーメンのお店

 

こちらのお店を利用するのは今回が初めてです。お昼時に訪問。駐車場はお店の前に2台と裏に停めれるようですね。先客は0。普段は混んでるのかな?

 

f:id:kushiro_gourmet:20190305144714j:plain

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20190305144837j:plain

 

メニューの表紙です。頑固な職人が作るら~めん屋さん!ご主人の見た目的にはそこまで頑固という感じには見えなかったかな?

 

f:id:kushiro_gourmet:20190305145122j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20190305145153j:plain

 f:id:kushiro_gourmet:20190305145212j:plain

 

メニューはこんな感じですね。色々メニューが豊富で、どれを注文しようか迷う。というか何推しなのかがちょっとわからない。なんとなく、コッテリに力入れてるのかな?色々迷って、今回はこっさり ら~めんの醤油 大盛を注文してみる事に。

 

味濃いめのラーメン

 

f:id:kushiro_gourmet:20190305145415j:plain

 

こっさり ら~めん(醤油 大盛)(800円)

注文してからそんなに待たずに運ばれてきました。具材はネギ、わかめ、チャーシュー、メンマ、背脂といった感じかな。見た目的には普通のラーメンに見えるけどわかめが多い!量的に申し分無さそうです。スープを一口啜ってみます。味的にはちょっとしょっぱいです。こっさりというよりコッテリドロ系のスープですね。背脂入ってるけど味が濃いから背脂いらないんじゃないかな?少しくどさがある。食べ進めてみてやっぱり見た目通りわかめが多いですね。チャーシューは普通のロースチャーシューで美味しいですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190305145950j:plain

 

麺を少しアップで。極細縮れ麺で少し茹ですぎかな?食感は柔らかいです。麺がスープと良く絡む。麺と具を食べた後に残ってるスープを飲もうとしたら、動物系の臭みと「あぶら」の臭みが少しありました。なんだろう...油?脂?背脂?なんかわからないけどバターを溶かしたような、ちょっと嫌な味が舌にまとわりつく感じ。全体的にバランスの悪い一杯だと思いました。コッテリ好きにはいい一杯なのかもしれないですね。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

閉店

 

※2020年9月1日 追記

今日、たまたま前を通ったら営業してなかったので、調べてみたらどうやらしばらく営業されてないようですね。あまり流行ってるようには見えなかったし、なかなかラーメン屋さんも難しいのかもしれませんね。

 

寅太郎
〒088-0617 北海道釧路郡釧路町北都2丁目5-5
TEL 0154-38-6221
営業時間 11時30分~15時00分, 17時00分~22時00分 定休日 月曜日