北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

パティスリーコルネ (Patisserie CORNET)

釧路市昭和中央にあるパティスリーコルネ (Patisserie CORNET)へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

イオン昭和店から道路を挟んで向かい側にある洋菓子屋さんです。普段あまりこっちの方には来ないのですが、昔からここら辺に来ると癒されるんですよね~。

川が近いし、住宅も新しい住宅が多くて雰囲気が好きなんですよね。釧路でも好きな区域の一つです。

f:id:kushiro_gourmet:20190318172235j:plain

ここのコルネさんは、調べてみたら1977年創業のお店でかなりの老舗ですね。最近できたのかと思ったら歴史があるようです。

そして、今日の目的は「くじらすく」です!Googleで釧路のお菓子で検索すると結構ヒットするので気になったので買いにきました。

f:id:kushiro_gourmet:20190318173139j:plain

くじらすく(10枚)(1188円)

Getしてきました!(笑) 10枚入りで1枚あたり118円!ちょっとお高め!くじらすくのシールのデザインがいいですね。包装は小包をイメージしてるのかな?

f:id:kushiro_gourmet:20190318173616j:plain

クジラの街釧路

なるほど~。名前の通り鯨食文化だった釧路の鯨をラスクでイメージしたんですね。

本物の鯨は苦手だけどお菓子だと美味しいのかな。

f:id:kushiro_gourmet:20190318173950j:plain

ちょっと鯨の形?ん?ちょっと違うか(笑)

f:id:kushiro_gourmet:20190318174035j:plain

袋から取り出してみると、ちょっとイメージと違う!もっと形が鯨っぽいのかと思ったけど(笑)

一口かじってみると味の方はなかなか美味しいです。ココアとチョコが結構染み込んでて味が濃厚ですね。ラスクのサクッとした食感もかなりイイ!これはお土産にもいいし自宅用でもいけますね。最初はちょっとビターが強めかな?と思ったけどそんな事無く甘ったるくもない。これ意外とお酒に合わせてもいけるんじゃないかなあ。

東京とか札幌だと上品な味のお菓子は沢山あるけど、釧路だとそこまで多くは無いと思います。応援したくなる一品ですね!

f:id:kushiro_gourmet:20190318202953j:plain

Milk Caramel Tea(80円)

紅茶も購入しました。カレルチャペックという会社の紅茶のようですね。ショートケーキも買ったので一緒に飲んでみたら相性もなかなか。ミルクとキャラメルのフレーバーが効いてるので砂糖無しのストレートでも風味が良く、美味しかったです。

f:id:kushiro_gourmet:20190318203712j:plain

イチゴショート(320円)

イチゴショートケーキはふんわりした生クリームがイチゴの味を引き立てるようで美味しかったです。甘さもそんなにくどくないですね。

ケーキは普段あんまり食べないのですが、久々に食べるケーキも良いですね(笑)

美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

パティスリーコルネ (Patisserie CORNET)
〒084-0910 北海道釧路市昭和中央3丁目44-7
TEL 0154-51-8040
営業時間 10時00分~19時00分 定休日 水曜日