北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

麺屋 創介

北見市北進町にある麺屋 創介へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

最初行った時に場所がわからなくて迷ったのですが、2nd STREETの隣のラーメンのマークを見て場所がわかりました。

 

北見にある創作系のラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20190529234959j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20190529234940j:plain

 

店内は11時過ぎで開店すぐだったのですが、先客が3組程ありました。麺屋 創介は北見のラーメン屋さんではかなりの人気店と聞いて来たので期待して中に入ります。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190529235345j:plain

 

メニュー表はこんな感じですね。NIBO二郎やつけめんの創作系と王道の塩味噌醤油と半々という感じですね。店員の方におすすめを聞くとやっぱりNIBO二郎とかしわつけめんがよく出るそうです。今回はかしわつけめんを注文してみました。注文した後に気づいたのですが、ラーメン屋さんでつけめんを頼んだ事がないんですよね(笑) 人生初つけ麺です!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190529235741j:plain

 

かしわつけめん(800円)

待つ事10分くらいで運ばれてきました。かしわ肉がかなり入ってますね。麺は太麺のコシの有りそうな麺です。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190530000003j:plain

 

スープに麺をつけて食べてみます。うん。かなり濃いめのスープ。味自体もちょっとしょっぱいけど、かしわ肉の出汁がかなり出てますね。かしわ肉は一度湯がいてるのかな?というくらい丁寧に処理された味で鶏臭さが全くない!少しコリコリした感じもあるけど親鳥かな?肉は美味しいですね!スープの油分がちょっときつめですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190530000426j:plain

 

麺は見た目通りコシの強い太麺でした。前に北見に来た時に行ったラーメン屋さんも太麺だったけど、北見は太麺が主流なのかな?この麺は少しスープとの絡みは良くないかな?と思いました。モグモグとした食感が個人的に苦手です。レモンが付いてるのですが、レモンをかけてしまうとスープがレモンの味に負けてしまうようでちょっと残念でした。

最後に割湯を頂いたのですが、これは魚介系の出汁が強めのスープですね。魚がダイレクトに来るのも苦手でした…。

美味しいと思ったのはかしわ肉だけでしたね。ちょっと自分の好みに合わず残念。丁寧に作られた一杯だと思うけど、結構好みが分かれる一杯じゃないかな。今度来る機会があったら通常のラーメンを食べようと思います。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

麺屋 創介
〒090-0052 北海道北見市北進町4丁目1-18
TEL 0157-22-0022
営業時間 11時00分~15時00分, 17時00分~20時00分 定休日 日曜日