北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

福よし

今日は観光で訓子府町に来ています( ゚∀゚)ノ

 

訓子府ソースカツ丼発祥のお店

 

訓子府町と言えばご当地グルメの、卵でとじてないカツ丼。ソースカツ丼が有名だそうです。今日はその訓子府ソースカツ丼発祥のお店、福よしへやって来ました!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190604120402j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20190604120747j:plain

 

お店の外観は少し古びていますが、個人的にはこういうお店の方が落ち着きます。

店内はカウンター、小上がり、テーブル席、団体席が有り大人数で来ても大丈夫ですね。

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20190604120830j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20190604120853j:plain

 

メニュー表はこんな感じ。カツ丼のメニューはカツ丼ととじかつ丼が有り、カツ丼の方がソースカツ丼でとじカツ丼の方が玉子でとじたカツ丼のようです。他にもラーメンやお寿司、巻物、セットメニューもありますね。今回はカツ丼を注文しました。

 

さっぱりとしたソースカツ丼

 

f:id:kushiro_gourmet:20190604121358j:plain

 

カツ丼(800円)

待つ事10分程で運ばれてきました。カツ丼にはお吸い物と漬物が付いてきます。

早速カツから食べてみます。一口食べるとサクッとした食感でタレが肉に染み込んでます。なかなか美味しい!タレは醤油ベースで甘すぎず少し塩気が強い感じ。ご飯の上に乗った刻み海苔との相性がいいですね。三つ葉のお吸い物もカツ丼と合う!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190604121913j:plain

 

カツのアップ。カツの脂身は臭みがほとんど無く旨味が滲み出てくる感じのカツですね。肉は若干硬めかな?卵とじカツ丼よりソースカツ丼の方が好きかもしれないなあ。ウマい!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190604122343j:plain

 

完食。量も調度よくて美味しかったです。ソースカツ丼といえば福井県が発祥と言われてますが、訓子府のカツ丼も味はなかなか負けてはいないと思いますよ!サッパリとした訓子府のローカルフード。近くに来たら立ち寄ってみてください!オススメですよ!ごちそうさまでした( ^ω^)

 

福よし
〒099-1437 北海道常呂郡訓子府町元町37
TEL 0157-47-2057
営業時間 11時00分~14時00分, 17時00分~20時30分 定休日 日曜日