北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

ラーメン三栄軒

釧路市桜が丘にあるラーメン三栄軒へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

久々の釧路ラーメンです。こちらのラーメン屋さんは以前は新栄町にあったようなのですが、桜が丘のこちらの店舗に移転してきたそうです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190624125825j:plain

 

11時ちょっと過ぎくらいでお客さんは0。店内に入ると割と清潔感があって落ち着いた雰囲気。ゆっくり食べれそうです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190624130152j:plain

 

以前の店舗だと思われる写真がありました。こ、これは・・・年季の入ったというか…建物ボロっ!築4、50年くらいはゆうに経ってるであろう建物。結構辛抱してたんだろうな!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190624130617j:plain

 

メニュー表です。今回はピリ辛ラーメンのしょうゆの大盛りを注文しました。年配のおばあちゃんが一人で切り盛りしてます。

 

クセになる。むせても美味しい辛いラーメン

 

f:id:kushiro_gourmet:20190624130841j:plain

 

ピリ辛ラーメン(しょうゆ)(大盛り)(750円)

湯気と照明で少し輝いて見えますが、結構器が大きい!そしてスープの量が器の上ギリギリまで注がれてます!ラーメンどんぶりにスープがなみなみ入ってるのはあんまり食べた事ないなあ。そういえば浜中で食べた醤油ラーメンもスープの量が結構あった。赤い唐辛子も(千切りの赤いのじゃないやつ)結構入ってますね。

一口スープをすすってみます。辛っ!なんというかめちゃくちゃ辛い。舌にくる辛さじゃなくて直に喉にくる辛さ。ピリ辛ってレベルじゃない。だけど、味自体はあっさり系の釧路ラーメンです。スープは魚介系で出汁が出てます。ウマい!若干化調もあるか。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190624131611j:plain

 

麺はこんな感じ。細麺。コシあり。ツルツルいける!・・・と、言いたいけど唐辛子が引っかかってすすれない!辛さもアクセントになって美味しいんだけどちょっと唐辛子の量が多いかな。

具はチャーシュー、ネギ、のり、メンマと至ってシンプル。チャーシューはアッサリ系に合うロースチャーシューで脂身がとろけて美味しい。臭みは無し。

辛さで体の芯からポカポカしてきました。顔から汗がボタボタたれてます(笑)

しかし、なかなかの味で美味しかったです。また来たいと思います。次回来た時はシンプルに塩ラーメンを頼もうかな。ピリ辛ラーメンには注意が必要です!ごちそうさまでした( ^ω^)

 

ラーメン三栄軒
〒085-0805 北海道釧路市桜ヶ岡2丁目24-6
TEL 0154-91-3033
営業時間 11時00分~15時00分, 17時00分~20時00分