北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

ジョイパックチキン芦野本店

釧路市芦野にあるジョイパックチキン芦野本店へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

釧路の隠れたソウルフード

 

ジョイパックチキンはフライドチキンをメインとしたファストフード店なのですが、ここのカレーチキンは有名で、テレビ番組にも何度か取り上げられ、釧路の真のソウルフードと言われることも。発祥は小樽市で、本店ももともとは小樽市に有ったそうです。

鳥取大通のビッグハウス釧路店(旧十条サービスセンター)で30年以上営業していましたが、ビッグハウス閉店に伴い閉店。半年ほど休業期間を挟んで今月こちらの店舗にジョイパックチキン芦野本店として出店されました!

 

 

f:id:kushiro_gourmet:20190628125149j:plain

 

店内に入ると次から次とお客さんが入ってきました。かなりの人気店ですね。注文してから帰るまでに20人以上お客さんが来てたんじゃないかな?

 

f:id:kushiro_gourmet:20190628125758j:plain

 

壁に貼られたメニュー表です。カレーチキンは220円、ポテトは200円からで3種類の味から選べます。そして500mlのジュースがなんと100円!これは安い!今回は頼まなかったのですがHOTコーヒーも100円でした。カレーチキンと太ポテト(塩コショウ)を注文しました。ポテトは10分程かかると言われました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190628130404j:plain

 

カレーチキン(220円+税)

待つこと10分程で提供です。イートインスペースがあったのでそこで食べました。自分以外店内で食べてる人がいない(笑) みんな持ち帰りなんだなあ。一口食べてみるとカレーの味よりなんとなく塩コショウの味がなんとなく強い!ポテトを塩コショウで頼んだから味が少し混ざった?でも、この味は前に食べたビッグハウスの頃と変わらない味だな!2、3口食べてるとカレーのスパイスの味がしてきました。油が染み込んでて少しスパイシーなカレーの香り。特別上品な味じゃないけどちょっとジャンクで独特な感じが良いですね!なかなか美味しい!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190628131030j:plain

 

太ポテト(塩コショウ)(200円+税)

揚げたてのポテトです。ジョイパックチキンでポテトは初めて食べます。ホクホクしてて塩コショウがちょっと強くてなかなか美味しい!お祭りとかで食べるポテトのような感じです。

月末には釧路市昭和南に2店舗目の出店が決まってるそうです。この味を釧路中に広めていってほしいですね。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

ジョイパックチキン芦野本店
〒085-0061 北海道釧路市芦野5丁目1-6
TEL 0154-35-9744
営業時間 10時00分~19時00分