北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

麺屋 さいか

釧路市大楽毛にある麺屋 さいかへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

大楽毛中学校の向かい側にあるラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20190701172307j:plain

 

建物の外観は黒を基調とした感じで今風の釧路のラーメン屋さんという感じですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190701172411j:plain

 

古くも無く新しくも無いような感じの店内。中と外で少しギャップがあるかな。真ん中らへんに席がありますね。配置がなんとなくあずましくない感じ。(笑)

 

f:id:kushiro_gourmet:20190701172820j:plain

 

メニュー表はこんな感じです。塩、醬油、味噌に辛味噌や煮干し中華のメニューがありますね。シンプルな感じでいいですね。味噌にしてみようかな。チャーマヨごはんも注文してみます。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190701173044j:plain

 

当店1番人気 油で味噌、ひき肉等を炒めて旨味と香りを引き出す製法で作っています。麺はゴツ麺という麺を提供してるようです。美味しそう!これは期待!

 

刻み海苔とチャーマヨの相性が良いごはん

 

f:id:kushiro_gourmet:20190701173346j:plain

 

チャーマヨごはん(280円)

注文してから5分くらいで運ばれてきました。チャーマヨごはんです。匂いが肉とマヨネーズの絡み合う匂い。一口食べてみると肉々しさがあってマヨネーズが絡んでて、なかなか美味しい!量も結構ありますね。刻み海苔がアクセントになってます。

 

釧路で食べられる札幌味噌ラーメン

 

f:id:kushiro_gourmet:20190701173634j:plain

 

味噌ラーメン(750円)

味噌ラーメンです。スープから頂きます。うん。コクが深くてこれは美味しい札幌ラーメンの味!!釧路だと本格的な札幌ラーメンを出すお店が少ないと思うんですが、ここのラーメンは美味しい札幌ラーメンの味だと思います!ただ、ちょっとニンニクが残念でした。半分くらい食べて、添えてあったニンニクを溶かすとスープがニンニク一色の味に…。ニンニクの味と臭いが強すぎますね!せっかく美味しいのにもったいない!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190701174347j:plain

 

それと途中で気づいたけど香味油が選択できるようです。最初に説明が無かったのでわかりませんでした(´;ω;`) 自分はラードが好きなので選ぶとしたらラード一択ですね!ん~。聞かれなかったって事はもう油入れてるのかな?

 

f:id:kushiro_gourmet:20190701174706j:plain

 

麺upです。中太麺でゴツ麺というだけあって噛み応えは◎。好みの硬さ!麺は満州製麺所の麺を使用してるようですね。個人的に満州製麺の麺は結構好きなんです。縮れてるのでスープにも絡みます。具はシンプルにチャーシュー、ネギ、もやし、ひき肉ですね。チャーシューは少し臭みのあるチャーシュー。

もやし、ひき肉、麺、スープ。この4つの絡み方は非常に良いと思いました。量は満足です。ニンニクと香味油だけちょっとだけ残念でした。でも、なかなか美味しかった!ごちそうさまでした( ^ω^)

 

麺屋 さいか
〒084-0917 北海道釧路市大楽毛1丁目8-19
TEL 0154-64-5801
営業時間 11時30分~15時00分, 17時00分~20時00分 定休日 水曜日