北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。限定お菓子とかも。道内いろいろ回ったりしてます。

麺屋 はる吉

北見市中央三輪にある、麺屋 はる吉へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

札幌の有名店 麺屋 彩未の暖簾分け店

 

こちらのお店は札幌にある麺屋 彩未の暖簾分けのお店になります。ネットで調べてから行ったのですが北見市内のラーメン屋さんの中では結構な知名度があるお店だと思います。行った時には駐車場はほぼ満員状態でなんとか1台停められるスペースがあったので停められました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190711092522j:plain

 

店の中はほぼ満席状態でした。店内に入ると店員の方にいらっしゃいませ!と元気に迎えてもらえました。接客は◎ですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190711093657j:plain

 

メニュー表です。みそ、塩、醬油のシンプルなメニューからお魚しょうゆ、カレーラーメン、なっとうらーめんとちょっと変わったメニューもありますね。今回は北見といえば焼肉も有名なのでホルモンメニューのみそホルとまかない飯を注文しました。

 

ここのまかない飯は絶対食べてほしい!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190711094323j:plain

 

まかない飯(300円)

待つ事10分程で運ばれてきます。まずはまかない飯から頂いてみます。ネギがかかってて細切れのチャーシューと玉ねぎ、端っこの方に刻みワサビが載せられてますね。一口食べてみるとなかなかの炭火の香り!帯広の豚丼を思いだします。タレはさっと塗ってるのかな。タレに頼らない肉の美味しさで勝負するような味。ご飯と肉の相性が抜群。ちょっとだけ残念だったのが中に入ってるきのこ(?)とワサビ(たこわさのような少し甘辛系のワサビ)の味が少し強すぎたかも。

それ以外は美味しかったです。というかメチャクチャ美味しい。量も普通茶碗の大盛りくらいの量があって、ラーメンと一緒に食べると結構満腹になります。

 

味噌スープが最強に美味い!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190711095200j:plain

 

みそホル(1000円)

味噌味のホルモン入りラーメンです。見た目はそこまでキレイではないかな?具材は刻んだキクラゲ、ネギ、もやし、ホルモン、生姜、メンマ、にんにくが少し入ってるのかな?チャーシューは入って無いですね。

スープを一口飲んで見ます。辛みの無い部分を飲んで見るとかなり濃厚な味。濃厚だけど深みがあって凄くまろやか!!これは当りを引いたな。という感じの味です。ホルモンにかかってる辛みを少し混ぜて飲んで見ます。ああ、辛みがあるとかなりウマい!味噌単体でも美味しいけどパンチが増す感じ。このスープかなり好みの味です。

ホルモンを単体で食べてみるとこれもなかなかの味。ただ、スープが美味すぎてホルモンの存在感が薄くなるかも(笑) キクラゲを食べてみるとこれもなかなか美味しい!上手く表現できない味で風味が良くて複雑な味がしました。たぶん新鮮なんだろうな!メンマとネギは麺とスープとの絡みがなかなかに良かったと思います。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190711100908j:plain

 

麺をUPで撮りました。コシの強い中太麺でこの縮れ麺がスープの辛みと絡むと最高に美味い。味自体は小麦の味がしっかりしています。ただ少しだけ麺の量が少ないかもしれないですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190711101243j:plain

 

完食。みそホルは最初1000円は少し高いかな?と思ったけど1000円の価値は絶対にありますね。まかない飯は300円は安いと思いました。北見のラーメンは麺の味がしっかりしてる所が多いと思います。ラーメンの麺の中では北見麺が一番好きですね。

満足。満腹。美味しいラーメンでした。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

麺屋 はる吉
〒090-0837 北海道北見市中央三輪1丁目362番地8
TEL 0157-57-3779
営業時間 11時00分~15時00分, 17時00分~19時30分 定休日月曜日