北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

ラーメンきっさ えきばしゃ

斜里郡小清水町字止別の駅舎内にある、ラーメンきっさ えきばしゃへ行って来ました( ゚∀゚)ノ 住所の読み方は止別(やんべつ)ですが駅の名前は止別(やむべつ)駅で、ちょっと紛らわしいですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190724001343j:plain

 

無人駅に併設されたラーメン屋さん

 

駅舎の中の待合室すぐ隣が店舗になります。店内に入ると結構地元の人らしき人が数人いました。ラーメンを食べながら目の前で汽車を見れるので、鉄道好きには良いかもしれませんね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190724000334j:plain

 

f:id:kushiro_gourmet:20190724001457j:plain

 

入口のメニュー表です。塩、醬油が750円~。値段は高め設定ですね。なんかちょっと変わったのが食べたいなと思ってたので駅長ラーメンかツーラーメンか迷いました。駅長ラーメンで1600円は高い!という事で、ツーラーメンの大盛りにしてみます。

具が二つ。通のラーメン。美味しい事を願って注文してみます!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190724001836j:plain

 

塩味ツーラーメン 大盛り(950円+160円)

注文してから10分程で運ばれてきます。見た目がまずてんこ盛りな白髪ネギ!スープの色は少し濃いですね。まずスープから飲んで見ます。少し塩気が強い感じのスープ!鶏ガラ系で出汁を取ったスープの味で、化調もありますね。コクも結構あるけど、しょっぱさの方が強い感じのスープ。白髪ネギをスープに浸して食べるとなかなかに美味しい!辛みと風味がしっかりしてて鮮度は良いと思います。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190724002711j:plain

 

モモチャーシューです。輪切りじゃなく、短冊切りになってるチャーシューでこれがかなり濃い味付けでした。スープよりもかなりしょっぱい。しょっぱいけど旨味がかなり染み込んでます。汗をかいた後にはいいかもしれないですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190724003009j:plain

 

麺は中太縮れ麺でコシは強め。加水率少し高めな麺で、小麦の味がしっかりしていてスープの旨味を吸いますね。これは結構好みな味の麺!白髪ネギ、チャーシューとの相性は◎。

個人的にはちょっとしょっぱいかなと思いました。でも、旨味が染み出たラーメンだと思うので好きな人は好きになる味だと思います。あと、値段は高めですね。大盛りの塩味のラーメンで1110円なので。ちょっと高いと思うけど、周りにお店も少ないし仕方ないのかな!

美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

ラーメンきっさ えきばしゃ
〒099-3454 北海道斜里郡小清水町字止別1
TEL 0152-67-2152
営業時間 11時00分~19時00分