北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

軽食喫茶 コザック

釧路市若草町にある軽食喫茶 コザックへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

f:id:kushiro_gourmet:20190903140754j:plain

 

釧路の喫茶店で軽食を食べてみたいと思い、適当に調べてたらこちらのお店が目についたので今回訪問してみました。12時45分頃に来たのですが先客は6名ほど。今日は暑かったので、他のお客さんはアイスコーヒーを注文してましたね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190903141527j:plain

 

落ち着いた感じの店内で、ゆったりくつろげると思います。タバコのヤニ臭さは少し匂いがあるけど特に気にならない程度ですね。広すぎず狭すぎずといった印象です。

 

メニューが多め

 

f:id:kushiro_gourmet:20190903142109j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20190903142140j:plain

 

メニュー表です。ドリンクのメニューはエスプレッソコーヒーをはじめ色々と種類があります。ご飯ものもメニューが豊富!カレー、チャーハン、麺類、セットにハンバーグメニュー、とん汁定食もありますね!とん汁定食にしようかカツチャーハンにしようか迷って今回はカツチャーハンを注文しました。

 

あっさり玉子チャーハン。それとトンカツ

 

f:id:kushiro_gourmet:20190903143118j:plain

 

カツチャーハン(750円)

待つこと30分で提供されました。結構待ったかもヾ(゚д゚;)  見た目は少し大きめのお皿にカツとチャーハンが載ってて、あらかじめソースがかかってます。漬物は福神漬けと紅ショウガの2種類が載ってますね。それに中華スープが付いてきます。

早速頂いてみます。チャーハンはパラパラ系チャーハンで味付けはかなりあっさり!あまり化調の味がしないから、塩コショウのみで味付けしてるのかな?家庭のチャーハンといった感じですね!中華スープも塩加減がアッサリ目です。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190903143757j:plain

 

カツのアップです。カツは少し油分強めで結構衣に油が吸ってる感じかな?洋食屋さんのカツというより定食屋さんのカツに近い味ですね。アッサリ目のチャーハンにはこのカツが合うのかもしれませんね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190903145737j:plain

 

完食。最初大盛りを注文しようと思ったけど、食べ終わってみると普通盛りでお腹いっぱい。次、来る機会があればとん汁定食を注文してみたいですね。普段あまり喫茶店は利用しないのですが、たまに喫茶店で食べる昼食もいいと思いました。

ごちそうさまでした( ^ω^)

 

軽食喫茶 コザック
〒085-0042 北海道釧路市若草町19-16
TEL 0154-24-2919