北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

中国料理 楓林

釧路市松浦町にある中国料理 楓林へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

釧路の中華料理の老舗

 

f:id:kushiro_gourmet:20190910121619j:plain

 

こちらのお店は創業30年を超える釧路でも老舗の中華料理屋さんです。子供の頃にはよく親に連れ来てもらったお店で、10年ぶりくらいに食べに来ました。

以前は夜もやってたはずなんだけど、今はランチタイムだけ営業してるみたいですね。

 f:id:kushiro_gourmet:20190910122326j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20190910122306j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20190910122357j:plain

 

メニュー表の一部です。メニュー表を見てて少しメニューが少ないなという印象。やっぱり昼営業になってからメニューも少なくなったのかな?ランチメニューはAランチとBランチがあるようです。メニューに無かったけどラーメンとチャーハンが食べたかったので、チャーハンセットを注文してみると普通に注文を受けてくれました。有るならメニューに書いてほしいです!(笑)

 

ラーメンもチャーハンも両方美味い!チャーハンセット

 

f:id:kushiro_gourmet:20190910122934j:plain

 

チャーハンセット(930円)

待つこと5分程で運ばれてきました。ドリンク、玉子チャーハン、醬油ラーメン、漬物、シューマイのセットメニューです。見た感じ、量的には申し分ないですね。この量で930円は普通の値段かなと思います!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190910123219j:plain

 

早速ラーメンから頂いてみます。見た目は普通の醤油ラーメン。具はメンマ、ネギ、葉物と至ってシンプル。香りが凄く良いですね。一口スープを飲んで見ると香ばしい清湯系のスープで鶏ガラが結構効いてますね。中華系のラーメンといった感じで非常に美味しいです!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190910123625j:plain

 

麺は極細麺です。この細い麺が香ばしいスープとよく絡んでスルスルと食べられますね。ネギとの相性も抜群!麺だけ先に食べて、スープはチャーハンと一緒に頂きました。あっさりとした鶏ガラ系のスープはチャーハンとの相性が凄く良かったです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190910124438j:plain

 

チャーハンです。パラパラ系の玉子チャーハンで具はグリンピース、ハム、玉子、ネギと至ってシンプル。このチャーハンもかなりアッサリしてて化調の味があまりしない自然な味わいですね。油の味も悪くなくハムの脂の味が染み出してます。個人的な好みとしては少しだけ塩気があると好みの味だったかも。でも、なかなか美味しいチャーハンだと思いました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190910125332j:plain

 

完食。以前はジャンボサイズのチャレンジメニューなんかもあったと思うのですが、昼営業になってからはなくなってしまったのかな?味と雰囲気的には非常に良いお店だと思うので釧路で中華を食べるならこちらのお店はオススメですね!

美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

中国料理 楓林
〒085-0005 北海道釧路市松浦町8-2
TEL 0154-25-0134
営業時間 11時00分~15時00分 定休日 水曜日