北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

純喫茶 オリンピア

札幌市中央区北4条にある純喫茶 オリンピアへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

札幌駅から徒歩圏内 昔からある老舗純喫茶

 

f:id:kushiro_gourmet:20191009230750j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20191009230811j:plain

 

こちらのお店は東京オリンピック開催の1964年に開店したそうです。札幌にある喫茶店の中でも結構老舗の喫茶店になると思います!札幌駅からも徒歩圏内の場所に有り、開店時間も朝8時から開いてるので使い勝手もいいですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20191009231804j:plain

 

店内に入ってみると中は意外と広く、アンティーク感のある雰囲気。非常に居心地がよくて何時間でも座ってられそうです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20191009231618j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20191009231645j:plain

 

メニュー表です。値段的には全体的に安い印象です。今回はモーニングメニューからミートスパゲティセットを注文しました。スパゲティ、サンドウィッチ、サラダ、飲み物付きで550円はかなり安いですね!

 

安くて美味しくて量もある!サッパリとしたモーニングセット

 

f:id:kushiro_gourmet:20191009233339j:plain

 

ミートスパゲティセット(550円)

注文してからそんなに待たずに運ばれてきました。プレートを見てびっくり!スパゲティの量が結構多い!1.5人前くらいの量が有りますね!サラダから頂いてみます!レタスにゴマドレッシングがかかってて、フレッシュな味で朝には嬉しいですね。サンドウィッチは玉子サンドでパンは柔らかく、マヨネーズで味付けしてます。なかなか美味しいです。あと、オレンジジュース!ここのオレンジジュースは甘いのにサッパリした味でちょっと今まで飲んだ事無い不思議な味。生とはちょっと違う味ですね。あんまり喫茶店でジュースを頼んだ事無いけど、今まで飲んだオレンジジュースの中で一番美味しいです!

 

f:id:kushiro_gourmet:20191009234242j:plain

 

細麺のアルデンテで小麦粉の味が強すぎずアッサリ目のスパゲッティです。洋食のスパゲッティというよりイタリアン寄りなスパゲッティだと思います。ソースが重くないのでちょっと軽く食べたい時に良いですね。量も満足です!

 

f:id:kushiro_gourmet:20191009234758j:plain

 

完食。美味しかったです。店内の雰囲気がとても良かったので、また来る機会があれば次は本でも持ってきてゆったり過ごしたいなと思いました。次、来た時にはご飯物かミルクセーキを注文してみたいな。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

純喫茶 オリンピア
〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西6丁目1 北四条ビル
TEL 011-231-0433
営業時間 8時00分~18時00分 定休日 土,日曜日