北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

まるふみラーメン

釧路市文苑にある、まるふみラーメンへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

文苑の住宅街にひっそりと佇むワンコインラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20191028124427j:plain

 

ここのラーメン屋さんは以前に一度だけ来た事があるのですが、その時食べた印象としてはシンプルな釧路ラーメンという感じでした。あと値段がかなり安い!ラーメン一杯500円で食べられます。お店の名前は釧路の某有名ラーメン店に似てるので、結構間違って訪れる方もいるみたいです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20191028125057j:plain

 

カウンター席は10席無いくらい。テーブル席も一応有ります。ご主人一人のワンオペですね。この雰囲気がたまらなく好きです!お店も目立った所に有るわけじゃなく、古くもなく新しい訳でもなく。けど、なんとなく清潔感が有ってなんとなく隠れ家的な感じ。

 

シンプルなメニュー

 

f:id:kushiro_gourmet:20191028124506j:plain

 

壁に貼ってあるメニュー。味はシンプルにしお、しょうゆの2種類。大盛が100円増しでチャーシューも100円増し。良いですね。自信のある味だけで勝負するこの感じ!今回はしょうゆ味のチャーシュー増しと大盛で注文しました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20191028125508j:plain

 

しょうゆ(大盛)(チャーシュー増)(700円)

先客は居なかったので注文してからすぐに提供されました。底が浅めで広い丼。サッと茹でてサッと出す。釧路ラーメンの良い所ですね。具材はネギ、細切りのメンマ、チャーシューといった感じ。スープを一口飲んで見ると魚介系出汁で出汁は少し軽めかな。昔風な釧路ラーメンといった感じですね。個人的には結構好みのスープです。チャーシューは味の染み込んだ薄切りチャーシューで、10枚以上入ってます!あっさりとしたスープに合うチャーシューだと思いました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20191028130406j:plain

 

麺のアップ。かなり細麺で製麺所は三原製麺所。三原製麺所の麺を使用してるラーメン屋さんは外れが無いような気がします。スルスルと啜れて茹で加減も硬すぎず柔らかすぎず。非常に好みの味。細かく刻まれたネギとの味のバランスが良いと思いました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20191028131251j:plain

 

完食。シンプル、あっさり、安い、早い、美味い!ここのラーメンは毎週通っても良いと思える味ですね。食欲があまり無くても食べられると思うので、あまり食欲の無い時や二日酔いの時に来ても良いかもしれないですね。また来たいと思います。

美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

まるふみラーメン
〒085-0063 北海道釧路市文苑3丁目2-6
TEL 0154-38-3093
営業時間 11時00分~19時00分