北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

東家 文苑店

釧路市文苑にある東家 文苑店へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

文苑にある東家

 

文苑の住宅街にあるお蕎麦屋さんですね。しばらく蕎麦屋に来てなかったのでお蕎麦を食べるのは久しぶりです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20191111124530j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20191111125808j:plain

 

ほぼ開店と同時に入店したので、先客は0です。店内は広めでテーブル席、カウンター席、小上がりが有りますね。お冷の他にお茶がサービスでいただけます。

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20191111125350j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20191111125416j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20191111125448j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20191111125509j:plain

 

メニュー表です。メニューは豊富でセットメニューも充実してますね。値段的には全体的に若干高いかな?という印象。今回は翁そばとそばザンギを注文しました。そばザンギは11時30分からでしか提供してないそうで、30分まで待つ事にしました。

 

ほんのり自然な甘さの更科蕎麦

 

f:id:kushiro_gourmet:20191111125947j:plain

 

翁そば(950円)

注文してからそんなに待たずに運ばれてきました。北海道産のそば粉を100%使用した細麺の更科蕎麦ですね。一口そのまま食べてみます。食感は口当たりが良くコシは弱め、サッパリとした更科蕎麦でなかなかの味。蕎麦ツユは鰹出汁が効いてて甘さは控えめですね。東家の味といった感じ。サッパリとした蕎麦との絡みは◎。蕎麦湯はとろみが強く個人的には好みの味でした。

 

蕎麦屋さんで食べる、絶品そばザンギ


f:id:kushiro_gourmet:20191111130831j:plain

 

そばザンギ(380円)

蕎麦が来てからそんなに待たずに来ました。11時30分提供じゃなかったのか…。そば粉を使用したザンギで、結構油が滴ってます。一口食べてみると中の肉汁と油が絡んで絶妙にウマい!!こんなに美味しいザンギを食べたのは久々!というか、今まで食べたザンギの中でもトップクラスに美味しい!外の衣は香ばしく、薄くてパリパリ!肉はプリップリで塩加減も良く、タレとの相性も最高に良いですね!ザンギ単体で3皿くらいはイケますね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20191111131819j:plain

 

完食。お蕎麦も美味しかったけど、ザンギが凄く美味しかったので、是非一度は食べてみて欲しいですね。美味しかったからまた来よう。今度来た時は温かいお蕎麦も食べてみようかな!ごちそうさまでした( ^ω^)

 

東家 文苑店
〒085-0063 北海道釧路市文苑2丁目15-14
TEL 0154-38-5878
営業時間 11時00分~15時00分, 17時00分~19時00分 火曜日 定休日