北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

らぁめん おはな

釧路市益浦にある、らぁめん おはなへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

今年8月にオープン!純すみ系ラーメン

 

ここは以前ラーメン屋 夏堀が入っていた店舗ですね!駐車場は少し狭めで4台くらい停めれるスペースがあります。今年の8月にオープンしたようですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20191210123419j:plain

 

店主の方は女性の方で、札幌の有名なラーメン店すみれで10年以上修行されて釧路に戻ってきた後にお店を開いたそうです。釧路では本格的な純すみ系のラーメン屋は少ないので期待しながらの入店です。

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20191210124248j:plain

 

券売機です。メニューはシンプルで基本メニューのみそ、塩、醬油とチャーシュー、ご飯、酒といった感じですね!純すみといえば、やっぱり味噌なのでみそラーメンとチャーマヨ御飯を購入してお店の方に渡します。

 

サービス価格!チャーマヨ御飯

 

f:id:kushiro_gourmet:20191210124639j:plain

 

チャーマヨ御飯(200円)

そんなに待たずに運ばれてきました。具はネギ、フライドチップス、チャーシューといった感じですね。一口食べてみるとまろやかでチャーシューのしょっぱさとご飯、マヨネーズが絡んで美味しいですね!フライドチップスも香ばしくてイイ感じ!

 

濃厚!札幌味噌ラーメン

 

f:id:kushiro_gourmet:20191210125145j:plain

 

みそラーメン(800円)

チャーマヨ御飯と同じタイミングで運ばれて来ました。見た目はスープに軽く油で膜が張ってますね。味噌の香りがします。具材はメンマ、ネギ、チャーシュー、炒めたもやし、サッと生姜が載ってますね。スープを啜ってみるとかなり濃厚味噌!芳醇な味噌の香りと奥行きのある味わい。味自体はかなり塩味強め。間違いなく純すみ系の味ですね。これは人気出るんじゃないかな…。釧路にも純〇とかインスパイアというか、真似たようなラーメン屋はあるけど、あっちはちょっとコクが薄くて味が濃すぎるし。このラーメンは本物という感じ。

 

f:id:kushiro_gourmet:20191210130023j:plain

 

麺は森住製麺の麺を使用してるようですね。純連、彩未、一幻なんかも森住製麺ですね。札幌から直で仕入れてるのかな~。コシがかなり強いシコシコ麺で中太。小麦の味がしっかりしていて濃厚な味噌との辛みが抜群な麺です。

 

f:id:kushiro_gourmet:20191210131116j:plain

 

完食。コッテリ札幌ラーメン好きにはおススメのお店です。ただ、ちょっと塩気があるラーメンなので血圧高めな人は注意が必要ですね(笑) まさか釧路で本格的な純すみ系ラーメンが食べられると思わなかったですね。

もっと札幌ラーメンの店が増えればいいのに!ごちそうさまでした( ^ω^)

 

らぁめん おはな
〒085-0803 北海道釧路市益浦4丁目23-2
営業時間 11時00分~14時30分, 17時00分~19時30分 定休日 水曜日