北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

かつてん 釧路イオン店

釧路町桂木イオン釧路店内にあるかつてん 釧路イオン店へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

f:id:kushiro_gourmet:20200110123159j:plain

 

新年一発目の外食はイオンのフードコートで食べる事にしました!イオンの中は結構人で賑わってました!学生さんはまだ冬休みの途中だし、正月は明けたけど会社が休みの人も多いのかもしれませんね。

 

昨年12月にオープン!かつ丼と天丼のチェーン店

 

f:id:kushiro_gourmet:20200110123946j:plain

 

今回は昨年の12月にオープンしたばかりのこちらのお店を利用してみました。出来立ての店舗という事もあり、少し混んでたかな?1996年に札幌で創業したお店でカツ丼と天丼のお店になります。道内を始め、東北、関東、沖縄にも店舗を広げるチェーン店になります!

 

メニュー

 

f:id:kushiro_gourmet:20200110124644j:plain

 

壁にあったメニュー表です。かつ丼、天丼、親子丼は499円から。そばのメニューもありますね。一番安いミニそばで249円からになっています。今回はかつ丼とミニそば(冷)を注文しました。呼び出しベルを渡されるので椅子に座って待つことにします。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200110125144j:plain

 

待つこと5分程でベルが鳴ったので取りに行きます。量的には申し分無い量ですね。

 

毎月10日はかつてんの日 390円かつ丼

 

f:id:kushiro_gourmet:20200110125408j:plain

 

かつ丼(390円)

普段は499円のかつ丼ですが、今日は390円でした!毎月10日はかつ丼が390円になるようですね!知らないで来たのでラッキーでした!カツを一口食べてみると結構味が染みてますね!味的にはちょっとしょっぱめかな?若干油っぽさ有。添え付けの柴漬けは少し甘めでかつ丼との相性は良いと思います。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200110130256j:plain

 

カツの断面です。脂身が多くて、若干豚臭さがあったかな。玉子はあえて生の部分を残してあってご飯と絡めると味がまろやかになりますね!御飯の炊き加減は個人的には凄く好みの炊き加減でした。柔らかすぎず固すぎず、温度も調度良い!食べ応えが有ってこれで390円は安いと思う。

 

さっぱりしたお蕎麦

 

f:id:kushiro_gourmet:20200110130702j:plain

 

ミニそば(冷)(249円+税)

冷たいミニサイズのお蕎麦です。ミニサイズだけど、かつ丼と一緒に食べるのに調度良い大きさですね!一口啜ってみるとコシが強いお蕎麦でかなりサッパリしてる!ただ出汁がちょっと残念だったかも。後味に少しインスタントっぽさが残るかな。ただ、値段的には安めなので文句は言えないですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200110131345j:plain

 

完食。結構お腹が膨れますね。かつ丼は早く食べたい時には凄く良いんじゃないかな?提供が早くて量もそれなり、ご飯の硬さも良くて掻き込みやすいです。蕎麦もサッパリしてるし!イオンの中に出来たかつ丼屋さん、興味のある方は是非一度行ってみてください。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

かつてん 釧路イオン店
〒088-0621 釧路郡釧路町桂木1丁目1番地7
TEL 0154-68-5615
営業時間 09:00~21:00