北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

麺家 龍

釧路市鶴野東にある麺家 龍へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

昨年オープンした釧路の家系ラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20200131124639j:plain

 

こちらのお店は昨年8月にオープンしたばかりの店舗で豚骨系のラーメン屋さんになります。お店のご主人は山岡家で修行されたそうですよ!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200131124656j:plain

 

家系を謳った看板ですね!そもそも家系とは神奈川県横浜市発祥のラーメンで、豚骨醤油ベースのスープに太いストレート麺が特徴のラーメンになります。釧路市内では家系のラーメン屋さんは無い(市内にある山岡家は広い意味で家系になるかもしれないけど)し北海道内でもあまり無いので期待したいですね!

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20200131125649j:plain

 

店内に入ると券売機が置かれてました。豚骨系の醤油を始め、味噌、塩、ちょっと変わったメニューに牛骨ラーメンなんていうのもあるようですね!ごはんメニューと餃子はランチタイムだと割引でいただけるようです。今回は醬油ラーメンと肉丼の食券を購入しました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200131130232j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20200131130300j:plain

 

店内を見渡してみるとオープンして数か月という事もあって、シンプルに清潔感のある雰囲気。豚臭いとかラーメン臭いという感じも全く無し。入ってすぐの所にカウンター、テーブル席、中に少し入ると小上がりも有って家族で来ても安心してラーメンを食べれますね!一つ気になったのが、カウンター席に上着を入れるカゴとかがあれば◎だったかも。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200131130822j:plain

 

麺の堅さ、味の濃さ、油の量を選べるようです。やっぱりこの辺は家系を意識してるのかな?スープの増量や背脂にも変更できるみたいですね。最初に食券を渡す時に店員さんに変更を聞かれますが今回はなしで。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200131131157j:plain

 

肉丼(200円)(ランチタイム以外は350円)

注文してから10分経たずに運ばれてきます。肉丼というよりかはチャーシューの細切れ丼という感じですね。具はチャーシュー、ネギ、紅ショウガといった感じ。一口食べてみると生姜の香りが結構強いですね。肉の臭みはあまり無くてタレがかなり甘い感じ!マヨネーズもトッピングできるみたいでマヨネーズかけた方が良かったかも。無難な味です。

 

濃厚!豚骨醬油ラーメン

 

f:id:kushiro_gourmet:20200131131633j:plain

 

醬油ラーメン(750円)

一緒にラーメンも運ばれてました。見た目は普通の醬油ラーメン。海苔が3枚載ってて少し映える感じですね!スープは若干少な目です。匂いは豚骨の臭みがほどんど無いですね!スープを一口啜ってみます。うん!かなり濃厚でとろみが有って、豚骨の美味しい出汁がふんだんに出てる!かなり美味しい!山岡家のスープをまろやかにして臭みを取ったような感じ。鶏油も入っていて味に深みを増してますね。具材のネギは濃厚なスープとマッチしてると思いました。チャーシューも臭みが全くなく味が染みてて非常に美味しいですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200131132723j:plain

 

麺のUP。中太ストレート麺。一口啜ると非常にスープと良く絡んでなかなかの美味しさ。食感もかなり良くてワシワシいける感じの麺で結構好みの感じでした。濃いめのスープにはこれくらいの麺が一番良いですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200131133355j:plain

 

完食。結局スープも美味しくて全部飲み干してしまいました。コッテリだけどしょっぱすぎずコクが有り、深みのある一杯でした。味的にはくどくないので家族で来ても食べれるラーメンだと思うし、山岡家好きの方は絶対気にいるお店だと思いますね。

次来たらシンプルにライスと合わせて食べてみようかな。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

麺家 龍
〒084-0923 北海道釧路市鶴野東5-19-22
TEL 0154-65-8890
営業時間 11時00分~21時00分 定休日 水曜日