北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

SALA DE JUNTAR NOVO(サラデジャンタル・ノボ)

釧路市文苑にあるSALA DE JUNTAR NOVO(サラデジャンタル・ノボ)へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

釧路市内で美味しいスープカレー屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20200204125147j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20200204124927j:plain

 

こちらのSALA DE JUNTAR NOVO(サラデジャンタル・ノボ)は、スープカレーの専門店で、ふみぞの東洋ビルの2Fにお店があります。同じビル内にはカラオケまねきねこの店舗も入ってますね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200204125315j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20200204125353j:plain

 

店内は2人掛けのテーブル席、4人掛けのテーブル席、カウンター席があります。開店と同時くらいに入ったので店内は少し寒い感じ。メニュー表を見てる間テイクアウトの電話が引っ切り無しにかかってきてました。持ち帰りで注文する人が多いんですね!

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20200204130007j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20200204130055j:plain

 

メニュー表です。ここの注文システムは最初にスープの選択、辛さを選択、スープカレーを選択、ライスサイズを選択、トッピングの注文といった感じですね。実はスープカレーをお店で食べるのは人生で2回目。最初に食べたのは札幌で、なんかこんな感じだったのかなぁ~。となんとなく思い出しながら注文しました(笑)

 

f:id:kushiro_gourmet:20200204130537j:plain

 

今回はチキンスープカレーのチキン&野菜スープカレーを注文しました。スープはハーブスープ、辛さは2、ライスのボリュームはMで注文しました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200204130935j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20200204130959j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20200204131022j:plain

 

チキン以外にもシーフードやベーコン、角煮なんていうメニューもあるみたいですね!通常のカレーメニューもあるみたいで今度来た時には注文してみようかな?

 

f:id:kushiro_gourmet:20200204131316j:plain

 

ランチタイム時にはソフトドリンクとアイスクリームが200円でいただけるそうです。せっかくなのでアイスクリームのバニラも一緒に注文してみました。

 

ハーブとスパイスの加減が絶妙なスープカレー

 

f:id:kushiro_gourmet:20200204131500j:plain

 

チキン&野菜スープカレー(1180円)

注文してから15分程で運ばれてきました。器は土鍋スタイル。野菜は種類が多め、サイズ的には1口、2口サイズかな?とても美味しそう!サフランライスは綺麗に色付けされてますね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200204131814j:plain

 

まず、スープから一口啜ってみると非常に爽やかなスパイスカレーの香り!これはなかなかの味!スパイスの香りというよりハーブの爽やかな感じの方が強いかもしれない。個人的には凄く好みの味。2辛で注文したけど辛すぎず、体の内側からポカポカ暖まる感じ、汗が噴き出すという事にはならなそう(笑) ハーブとスパイスの調和が上手く取れててハーブスープで正解だったかも。

具材の方はしめじ、れんこん、ニンジン、オクラ、じゃがいも、玉子、ナス、キャベツ、ブロッコリー、鶏肉。覚えてるだけでこんな感じですね。最初にしめじから頂きました。芳醇な香りと揚げた油、スープが絡んで非常に美味しかったです。素揚げのキノコってこんなに美味しいのか!という新たな発見がありました。あとはニンジン。これが非常に印象的で、1本の1/4カットサイズくらいの大きさ。柔らかく煮込んであって非常に甘い!デザートでもイケるくらいの甘さでした。メインのチキンはパリパリの皮に骨まで柔らかく火が通ってます。臭みは全く無く、油の香ばしい香りがスープとマッチしてると思いました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200204133458j:plain

 

サフランライスです。そこまで香りづけはされてなく、サッパリとした感じのライスですね。硬すぎず柔らかすぎず、ご飯の硬さは◎。スープカレーに浸して食べても別々に食べても美味しくいただけると思います。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200204133834j:plain

 

アイスクリーム(バニラ)(ランチタイム時は200円)

〆のアイスです。粘り気のあるアイスでスープカレーを食べた後の口直しには最適のアイスだと思いました。甘すぎずサッパリ!美味しい!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200204134051j:plain

 

完食。正直スープカレーは、カレーより味に深みが無くて、辛いだけで、具もスープも量が多くて腹にたまる感じが嫌いだったのですが、今日食べてみて認識が変わりました。非常に美味しかった!

スパイスの分量次第で味はいくらでも変わるし奥が深い料理ですね!(ちょっと適当かも)。釧路ではスープカレーのお店はまだまだ少ないですが、もっと流行ってお店が沢山出来るといいのにな!美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

SALA DE JUNTAR NOVO(サラデジャンタル・ノボ)
北海道釧路市文苑4-65-2 ふみぞの東洋ビル 2F
TEL 0154-38-7890
営業時間 11:30~21:30(L.O.21:00) 定休日 水曜日