北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

辛麺屋 輪

釧路市堀川町にある辛麺屋 輪へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

昨年7月にオープンした宮崎発祥のラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20200207115000j:plain

 

こちらのお店は宮崎に本店を構える、辛さと旨さがウリのラーメン屋さんになります。釧路以外では宮崎を始め福岡、愛知、広島にも店舗を広げてるようですね。一応フランチャイズ店舗になるのかな?北海道内では釧路が初店舗のようですね!11時ごろに入店。先客は無し。

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20200207120217j:plain

 

券売機です。メニューは辛麺とトマト辛麺の2種類のみ。自信のあるラーメンだけでシンプルに勝負する感じは良いと思います!ラーメンを選択→辛さを選択→麺を選択→ニンニク有無→トッピングといった感じで自分で選択していきます。今回はトマト辛麺、7辛、こんにゃく麺、ニンニク有り、小ライスを注文しました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200207121317j:plain

 

辛さは25辛まであって、5辛増すごとに値段が50円上がる設定になってます。麺はこんにゃく麺、たまご麺、うどん麺の3種類があります!今回注文したこんにゃく麺は、そば粉と小麦粉等を主原料とした、こんにゃくによく似た食感の独特の麺だそうです。ラーメンにこんにゃくって合うのかな?

 

トマトとチーズが絡んで美味しい!旨辛ラーメン

 

f:id:kushiro_gourmet:20200207121122j:plain

 

トマト辛麺(7辛 こんにゃく麺 ニンニク有)(850円) 小ライス(150円)

注文してから10分程で運ばれてきます。見た目は赤い感じで辛そう!一口スープを啜ってみるとあんまり辛くない!7辛なのに辛くない!辛い=今、流行のハバネロとかジョロキアとかそういうの勝手に想像してたけど、そういうのじゃなくて蕎麦とかに入ってる一味唐辛子とかそんな感じの辛さかな。それでも何度か啜ってるうちに汗が出てきますね!ポカポカする!味的には深みのあるスープで、出汁がかなり出てるんじゃないかな?野菜と鶏ガラ系の味がしますね。かなり好みの味!これはゴクゴクいけますね。具はトマト、玉子、ニラ、にんにく、チーズが入ってます。具材も辛みと旨味に絡んで良く仕上がってるなと思いました。トマトが上手い具合に溶けてて◎。あと、ご飯との相性も凄く良かったです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200207122615j:plain

 

こんにゃく麺のUPです。細く縮れた麺で通常のこんにゃくと違ってツルツルとした感じじゃなく、少し弾力が有って独特な食感。個人的には普通のラーメンの麺の方が好きだけど、こんにゃく麺もヘルシーでいいかもしれないですね。こんにゃく麺も全然アリだと思いました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200207123232j:plain

 

完食。食べ終わってみてスープがやっぱり美味しかったですね。辛さより旨味の方が印象的なラーメンだったかも。適度な辛さと混ざり合って美味さ倍増ですね。旨辛系ラーメンのラーメンが好きな人は間違いなく気にいると思います!店員の方の接客も◎。また機会があったら来ようと思います。

美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

辛麺屋 輪
〒085-0007 北海道釧路市堀川町5-25
TEL 0154-65-9868
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜20:00(LO:19:30) 定休日 水曜日