北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

もち処 甘善

釧路市鳥取大通りにあるもち処 甘善へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

お餅とラーメンのお店

 

f:id:kushiro_gourmet:20200227105531j:plain

 

お餅とラーメンを提供するこちらのお店。調べてみると半世紀以上も前からある、歴史のある釧路の老舗店なんですね。11時ごろ入店。お店に入ってから帰るまで引っ切り無しにお客さんが入ってきてました。結構な人気店なんですね!

 

おしながき

 

f:id:kushiro_gourmet:20200227105831j:plain

 

壁のおしながきです。お餅のメニューとラーメンのメニューがありますね。お餅は串だんごや通常の大福のメニューがあります。ラーメンはシンプルに味噌、塩、正油味があります。今回はもち入りラーメン、串だんご(あん)、大福もちを注文しました。

 

コシの強いお餅

 

f:id:kushiro_gourmet:20200227105908j:plain

 

串だんご(あん)(100円) 大福もち(140円)

先に串だんごと大福もちが運ばれてきました。串だんごの方からいただきます。一口食べてみると餡自体は結構サッパリしていて、ほのかに香る塩味が良いですね。餡とお餅の硬さも調度良い感じ。サッパリとしてるので喉越しが結構良いと思いました。

大福もちの方はしっとりとしていて中に包まれたこしあんとの相性が抜群!舌触りもとても良く食前に食べてもくどくないので美味しくいただけます。串だんごも大福餅もボリュームがあってとても美味しかったです。

 

お餅屋さんが提供する美味しいラーメン

 

f:id:kushiro_gourmet:20200227110355j:plain

 

もち入りラーメン(正油)(650円)

そんなに待たずに提供されました。量的には普通のラーメンサイズ。色合いがとても良く、透き通ってます。スープは魚介と豚骨のWスープになるそうです。お餅が3つ入ってこれで650円!お得な一杯だと思います。スープを一口飲んでみると深い!かなり深い味わい!!豚骨のコクと魚介のサッパリとしたスープの良い所取りのスープ。凄く美味しい!典型的な釧路ラーメンに一工夫加えたような味。個人的には釧路ラーメンでトップクラスのスープだと思います。

具はシンプルにメンマ、チャーシュー、海苔、ネギ、海苔といった感じですね。チャーシューは歯触りが良いロースチャーシュー。脂身もとても美味しくて臭みも全く無し。お餅は少し溶けててサッパリとしたスープにマッチしてますね。お雑煮のような感じ。餅が入る事によって少し贅沢な気分になれますね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200227110422j:plain

 

麺のアップ。麺は満州製麺所の麺を使用していて、細麺で少し縮れたコシの強い麺。一般的な柔らかい釧路麺より少し硬めに仕上がってると思います。歯応えがあってかなり好みの麺です。スープとの絡みも凄く良いと思いました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200227111536j:plain

 

食べ終わってみるとかなり満腹。結構ボリュームがあったので串だんごか大福もちのどちらか一個にしておけば良かったかも(笑)

お餅も美味しくてラーメンも美味しくて歴史のあるお店。釧路の名店だと思います。これからも末永く続けていってほしいですね。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

もち処 甘善
〒084-0906 北海道釧路市鳥取大通1丁目9-10
TEL 0154-51-0551
営業時間 10:00~18:00 定休日 日曜 第4月曜日