北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

豪壱

釧路市芦野にある豪壱へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

釧路で担々麺が食べられるラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20200304110259j:plain

 

こちらのお店は麺遊会加盟のラーメン屋さんになります。11時頃に入店しましたが、先客が1名。入店してから5分程で、お客さんが次々に入ってきたので人気店だと思われます!

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20200304110316j:plain

 

券売機で購入して店員に渡すスタイルですね。メニューは担々麺を中心とした創作系のラーメンが多い感じです。今回は辛いメニューの担々麺・朱を購入。AM11時~PM1時まではランチタイムでミニライスが50円で注文できるようなので、ミニライスのチャーマヨも注文してみました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200304110539j:plain

 

店内の上部には黒板が掛けられてます。ちょっとフレンチっぽい雰囲気でお洒落~♪かも?

 

f:id:kushiro_gourmet:20200304110910j:plain

 

待つ事10分程で運ばれてきました。ミニライスのサイズはミニというよりお茶碗1杯分くらいの量。担々麺の方もそれなりに量がありそう。担々麺はゴマの香りがいいですね!

 

ごはんが美味しい!ミニライス

 

f:id:kushiro_gourmet:20200304110913j:plain

 

ミニライス(チャーマヨ)(50円)

ミニライスからいただきます。一口食べてみるとご飯の硬さが調度良くて炊き加減が抜群に良い!かなり美味しいです。チャーシューの味もしっかりしてて味のバランスが良く、3杯は軽く食べられそう(笑) 担々麺のスープとの相性も良かったですよ。

 

中国山椒が効いた朱い担々麺

 

f:id:kushiro_gourmet:20200304110916j:plain

 

担々麺・朱(800円)

坦々麺・朱は2種類の唐辛子・酒・豆板醤とオリジナル辛みそを使用してるそうです。山椒の香りが結構します。一口スープを啜ってみると濃厚なゴマの香りと辛さが混ざり合っててなかなかの味です。ただ、山椒がかなり濃い!山椒は中国産の山椒を使ってるそうですが、辛くて舌が痺れてしまう(笑) この山椒で結構好みが分かれるんじゃないかな?ゴマの風味も良いし唐辛子の辛さも好みだったので、個人的にはもう少し山椒を抑えめても良いのかな?と思いました。具の方はナッツ、ネギ、ひき肉といった感じかな。ナッツは食感も良くてマイルドな坦々スープにマッチしてると思いました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200304110949j:plain

 

麺のアップです。少し曇ってます。濃厚なスープに対して麺は高加水率で仕上がった麺を使用してますね。細縮れ麺で食感はちょっとモチモチしてて、喉越しはツルツル。スープとの相性は悪くないですね。やっぱりゴマの香りが良いので、麺を啜っても風味が良いですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200304112517j:plain

 

完食。食べ終わってみてやっぱり山椒が苦手でした。スープ自体は凄く美味しいんだけどちょっと残念。また、来る機会があれば今度は鶏白湯を注文してみようかな。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

f:id:kushiro_gourmet:20200304112624j:plain

 

駐車場の所にある自販機。全部コーラ。全部100円。こういうの好き。

 

豪壱
〒085-0061 北海道釧路市芦野2丁目4-20
TEL 0154-37-7704
営業時間 11時00分~14時30分, 17時00分~20時30分 定休日 月曜日(祝日の場合 火曜日)