北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

東家 光和分店

釧路町光和にある東家 光和分店へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

光和にある東家分店

 

f:id:kushiro_gourmet:20200923122903j:plain

 

今日は連休明けという事もあり、行く店、行く店どこもお休み。4件目にして訪れたのがこちらの東家 光和分店です。連休明けでお店を営業してくれるのはありがたい限りです。時間は12時頃に訪問。先客は1組のみですね。店内は少し年季が入っていますが、清潔感のある感じ。明るい感じのお母さんが出迎えてくれます。

 

お品書き

 

f:id:kushiro_gourmet:20200923130503j:plain

 

お品書きです。結構メニューが豊富。セットメニューは無い感じですね。かけが600円からヌキが550円と値段的には普通かな?うどんのメニューもあります。東家にしては珍しい?いつも飲食店に入る時は何を頼もうか決めてから入る事が多いですが、今回は何も決めないで来たので結構迷います。迷った挙句、カレー南そばと小ライスにしました。

 

出汁が濃厚!美味しいカレー南!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200923131258j:plain

 

カレー南そば(850円) 小ライス(150円)

待つこと5分程で運ばれてきます。メインのメニューに+小ライスをつけるのが個人的に小さな幸せです。小ライスにはふりかけがついてますね。カレー南そばはネギ、かしわそばと見た目は普通。スープをレンゲで少し掬ってみるとサラサラ系のスープで、カレー南特有の小さく黄金色に光る油がとても食欲をそそります。個人的にはとろみのあるスープよりもサラサラ系の方が好みです。一口飲んで見ると出汁が濃厚!!かしわ肉の出汁とカレーとカツオ出汁が絡んで非常に美味しい!適当に頼んだけどカレー南で正解でした。かしわ肉はコリコリとした親鶏ですね。親鶏は若鶏に比べると若干臭みがあるようですが、カレー南のスープと一緒に食べると上手く調和して臭みはほとんど気にならないですね!なかなか美味しい!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200923132350j:plain

 

お蕎麦です。太さは普通でコシは柔らかめ。緑色でクロレラ味が強く、少し抹茶感があるかな?無難な東家系のお蕎麦ですね。スープと一緒に食べると風味があって美味しいですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200923132716j:plain

 

完食。久々に食べたお蕎麦だったけど美味しくいただきました。あんまり混んでなくて味もそれなりに美味しいお蕎麦屋さんなので、隠れ家的に良いお店かな?落ち着いて食べたい時には良いお店だと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

東家 光和分店
〒088-0623 北海道釧路郡釧路町光和8丁目7
TEL 0154-37-2239
営業時間 11時00分~19時00分 定休日 火曜日