北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

つけ麺・拉麺 虎吉

釧路市貝塚にあるつけ麺・拉麺 虎吉へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

貝塚にあるつけ麺推しのラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20201223123100j:plain

 

こちらのお店は釧路市内でもつけ麺が美味しいと評判のラーメン屋さんになります。麺遊会加盟のお店になります。10年くらい前だったかな?一度だけ利用した事があります。11時半オープンでほぼ開店と同時に入店。既にお客さんが5組程いました。結構な人気店だと思われます。

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20201223123452j:plain

 

券売機です。メニューがかなり豊富で何を食べようか迷ってしまいますね。つけ麺推しですが、自分はつけ麺が苦手なので、今回は無難に味噌ラーメンとチャーシュー丼(ミニ)を注文しました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20201223124124j:plain

 

券を渡してカウンター席に着きます。虎吉が、さらに美味しくなりました!!の張り紙。こちらのお店では手打ちの自家製麺とオリジナルの匠節を使用してるようですね。

 

チャーシュー丼 ミニ

 

f:id:kushiro_gourmet:20201223124455j:plain

 

チャーシュー丼(ミニ)(250円)

待つ事、5分程でラーメンとチャーシュー丼(ミニ)が運ばれてきました。提供が早いのはありがたいですね。先にチャーシュー丼(ミニ)からいただきます。ご飯にチャーシュー、ネギ、海苔が載っててシンプルなチャーシュー丼。一口食べてみると、甘いタレが染みたチャーシューに、魚の香りがします。なんだろう?これが匠節かな?鰹の香りがするけど、個人的にはなんとなくチャーシューとの相性が良くないように思いました。

 

背脂チャッチャ!コッテリ系味噌ラーメン

 

f:id:kushiro_gourmet:20201223125152j:plain

 

味噌ラーメン(780円)

メインの味噌ラーメンです。見た目はコッテリといった感じで、具はチャーシュー、ネギ、メンマ、それに背脂がチャッチャと載ってます。早速スープからいただきます。一口啜ると塩分多めの味!だけど、深いコクがありますね。これは好きな人は好きな味だと思います。コクのあるスープは鶏ガラや豚骨をはじめ数種類の食材を十数時間以上煮込んで作ってるそうです。個人的にはもう少し塩分控えめの方が好みかな?チャーシューもいただきます。バラのチャーシューはかなり味が染み込んでて、箸で持つと崩れるくらいトロットロ!これはかなり美味しいチャーシューですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20201223130050j:plain

 

麺のアップです。中太麺の自家製麺。コシのある麺でスープとの絡みはかなり良いですね。ワシワシいける感じの麺で、食感はツルツルしてて、少し溶けてる感じがします。これはコッテリに合う麺ですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20201223130605j:plain

 

お腹いっぱい!食べ終わってみて、コッテリが好きな人にはウケるラーメンなんじゃないかなと思いました。店内もカウンター席、テーブル席、小上がりがあるので家族連れでも利用しやすいのかなと思います。ごちそうさまでした( ^ω^)

  

つけ麺・拉麺 虎吉
〒085-0816 北海道釧路市貝塚3丁目4-20
TEL 0154-41-9988
営業時間 11:30~20:00 定休日 月曜日 第3火曜日