北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

元祖 豚丼のぱんちょう

帯広市東1条にある元祖 豚丼のぱんちょうへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

豚丼発祥のお店!元祖 豚丼のぱんちょう!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210603202549j:plain

 

今日は用事があり、久々の遠出で帯広にやってきました!帯広と言えばばんえい競馬や十勝川温泉、幸福駅など色々有りますが、個人的には豚丼が一番先に思い浮かびます!今回訪問したのはこちらの元祖 豚丼のぱんちょう。昭和8年創業!こちらのお店はずっと来たいなと思ってたけどなかなか来る機会が無く、今回、念願叶ってやっと来る事ができました!以前は駅前に店舗を構えてたようですが改築の為、仮店舗としてこちらで臨時営業してるようですね。早速、店内へ入ってみます。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210603204006j:plain

 

店内に入ると先客は1組のみ。席に案内されるとプラ板の衝立に黙食とマスク着用の文字が。コロナ対策は徹底されてるようです。一応、お一人様でマスクしてるしワクチン接種は完了してるので大丈夫かな?

 

f:id:kushiro_gourmet:20210603204358j:plain

 

お茶のサービス。番茶ですね。今日は気温が高かったけど夏場でも番茶はサッパリしてるので飲みやすいですね。

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20210603204531j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20210603204555j:plain

 

メニュー表です。メニューは豚丼、お味噌汁、飲み物の3種類。シンプルなメニューは味に自信がある証拠ですね。豚丼のメニューは肉の枚数で金額が決まるようで、松が一番少なく華が一番多くなるようです。普通は梅竹松の順で華やかになると思うけど、逆の松竹梅の順ですね。何かこだわりがあるのかな?今回は梅と味噌汁のなめこ椀を注文しました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210603204618j:plain

 

お持ち帰りメニューもあります。

 

サッパリとした上品な豚丼

 

f:id:kushiro_gourmet:20210603205729j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20210603210039j:plain

 

梅(1130円) & なめこ椀(250円)

注文してから5分程で運ばれてきました。器の大きさは大きくも無く、小さくも無く調度良い大きさです。お味噌汁も普通サイズ。蓋を取ってみると見栄えが良くてすごく美味しそうです。これぞ豚丼といった感じですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210603210250j:plain

 

早速、豚丼からいただきます。お肉を一口食べると味付けがかなりサッパリしてる!全くクドくないですね。脂身の部分は噛めば噛むほど良質な脂が染み出てきて、かなり美味しい。赤み部分は柔らかく軽く噛み切れますね。炭の風味が少し強めで、タレはかなりアッサリしてますね。少し炭の香りが強いかな?ご飯は個人的に非常に好みの硬さでした。水分が少な目で丼物には最適の硬さですね。サラサラの脂とタレとご飯が絡み合います。美味しい!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210603211404j:plain

 

なめこ椀。なめこと菜のお味噌汁。なめこの食感がとても良く、甘辛いタレを食べた後に食べると相性が良くとても美味しいです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210603211828j:plain

 

完食。食べ終わってみて豚丼もお味噌汁もかなりサッパリしてるなと思いました。個人的にはもう少しタレが強めの方が好みだったけど、上品な豚丼といった感じですね!あと、お店の接客ですがとてもハキハキしてて好印象でした。やっぱり接客が良いと居心地が良く、落ち着いて食事ができますね。豚丼発祥のお店。帯広に来たら是非利用してもらいたいですね!美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

元祖 豚丼のぱんちょう
北海道帯広市東1条南5-13-1
TEL 0155-23-4871
営業時間 11時00分~19時00分 月曜日・第1 第3火曜日