北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

老麺 やはた

白糠郡白糠町にある老麺 やはたへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

ミシュランガイド北海道にも掲載された事のある白糠町の老舗ラーメン店!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210806133130j:plain

 

今回、訪問したこちらのラーメン屋さんは白糠町のメインストリート ハミングロード沿いにあるラーメン屋さんになります。創業は1949年。製麺業から始まり、後にラーメン店となったようです。店名の老麺(ラーメン)は、普通はラーメンを拉麺や拉麵と書きますが、老いる麺と書いて老麺(ラーメン)と当て字されてます。店主のおばあさんの代からの味を受け継いでるという意味からそう名付けてるそうですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210806134015j:plain

 

早速、店内へ。先客は5名ほど。店内はキレイな感じでカウンター席、テーブル席、小上がりもあります。家族連れでもゆったりできそうな感じのお店ですね!

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20210806134815j:plain

 

メニュー表です。ばあちゃんの時代から受け継がれた自慢の麺とスープ だからこそ「やはた」は【老麺】と書くと書かれてます。昔ながらの味に期待!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210806135050j:plain

 

基本のしお、しょうゆは750円から。味噌は850円ですね。それにプラスやさいラーメン、もやしラーメン、チャーシューメンなどがあります。今回はしおチャーシューワンタンメンを注文してみました。

 

肉厚チャーシューとワンタンメン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210806135321j:plain

 

しおチャーシューワンタンメン(1050円)

注文してから5分程で運ばれてきました!写真だと少しわかりにくいですが、ラーメン丼は横に広いタイプのラーメン丼で、スープが少し多めかな?チャーシューが3枚、ワンタンメンが載ってます。早速スープからいただきます。一口飲むと、芳醇な魚介の香りが広がります。味自体は塩味強め。若干の油分あり。これが昔ながらのラーメンスープの味なんだなぁ。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210806135943j:plain

 

肉厚のロースチャーシューです。かなり肉厚。脂身はとろけるくらい柔らかくて歯がいらないと思うくらいですね。味付けはかなり濃いめに味付けされてて、個人的には少し塩気が強いかな?と思いました。ご飯がほしくなります!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210806140613j:plain

 

ワンタンはツルツルとした食感でギュッと詰まった肉餡がスープにとてもマッチしてると思います。美味しい!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210806140308j:plain

 

麺です。細縮れ麺で加水率高め、食感はモチモチしててスープをよく吸います。スルスルといけるタイプの麺です!やっぱり魚介系スープにはこのタイプの麺が一番合いますね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210806140813j:plain

 

減塩中なのでスープは少し残しました。食べ終わってみて塩気が強いかなと個人的には思ったけど、汗をかく夏場には調度良いんじゃないかな?と思いました。白糠町の昔ながらのラーメン。これからもこの味を守っていってほしいですね!ごちそうさまでした( ^ω^)

  

老麺 やはた
〒088-0301 北海道白糠郡白糠町東1条南1丁目1-41
TEL 01547-2-2317
営業時間 11時00分~15時00分 17時00分~19時00分 定休日 水曜日 第3火曜日