北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

伊予製麺 釧路店

釧路町木場にある伊予製麺 釧路店へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

釧路町にある本場!讃岐うどんのチェーン店!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210903115119j:plain

 

こちらの伊予製麺は全国に22店舗、道内で6店舗を展開するうどんのチェーン店で、昔ながらの本場讃岐うどんを提供しています。ここの店舗も意外と長くて10年ほど続いてるお店になります。駐車場は広め、早速店内に入ってみます。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210903120243j:plain

 

セルフ注文方式なので、入口で注文をお願いしてうどんを受取、自分でトッピングやおにぎりを載せて会計を済ませます。今回はかけうどん(大)とおにぎり(明太子)にしました。11時ごろに訪問しましたが、結構お客さんが入ってます!

 

関西風の出汁が美味しい!サッパリとしたかけうどん!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210903120646j:plain

 

かけうどん(大)(400円)&おにぎり(明太子)(140円)

注文してから数秒で受け取り席に着きます。かけうどんの方は大で注文しましたが、量が多い!ネギ、天かす、かけうどん用の出汁はセルフで入れ放題なので少し多めに入れてみました!早速、うどん出汁から頂きます。うん。関西風ですね!これはサッパリとしてて美味しい!インスタントっぽさも無く、鰹と昆布の風味がとても良く、スーっと喉を通りますね。サッパリとした出汁に天かすの油分、ネギを絡めるとまた違った味わいを楽しめますね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210903121802j:plain

 

麺のアップです。うどんはコシが命という方もいますが、自分の好みとしては硬すぎず柔らかすぎない麺が好きです。この麺は調度良いゆで加減でとても食べやすい!汁の絡み方、噛み応え、小麦粉の風味とても良いです。満足。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210903122354j:plain

 

明太子おにぎりです。塩加減が少し強めでサッパリとしたうどんにとても合います。具の量も多すぎず少なすぎず、調度良いですね。米の水分量も調度良いと思います。これで140円は安いですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210903122615j:plain

 

完食。量も多くとても満足できました。パッと出てきて、サッと食べれて、すぐに帰れる。値段も安い。うどんは釧路人の気質に合ってるんじゃないかな~。釧路にはうどんのチェーン店は丸亀製麺はなまるうどん、伊予製麺と有りますが、もうちょっと色んなうどん屋さんが出来ても良いと思いますね!美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

伊予製麺 釧路店
〒088-0622 北海道釧路郡釧路町木場2丁目1-1
TEL 0154-38-0333
営業時間 11時00分~22時00分