北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

レストラン泉屋 総本店

釧路市末広町にあるレストラン泉屋 総本店へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

釧路のソウルフード!スパカツ発祥のお店!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210915124751j:plain

 

釧路のソウルフードといえばミートスパゲッティにトンカツを乗せたスパカツを思い浮かべる方も少なくないと思いますが、こちらの泉屋 総本店はそのスパカツ発祥のお店になります!最近ではバナナマンのせっかくグルメで日村さんも来ましたね!

 

メニューが沢山!ショーケース!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210915125717j:plain

 

1959年に創業された釧路の老舗洋食店の泉屋ですが、スパカツ以外にも色々なメニューがあります。ピカタ(イタリア料理のピカタではなく、玉子焼き乗せ豚肉入りスパゲッティ)や泉屋風スパゲッティとかもこのお店独自のメニューです!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210915130527j:plain

 

ん~。1150円。泉屋に来たのはもう10年以上前だけど、スパカツ少し値上げしたかな?

 

f:id:kushiro_gourmet:20210915130701j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20210915130842j:plain

 

早速階段を上がり2Fに上がります。3Fから上は予約制の宴会場になっていますね。入口には混雑時用に名前を書く予約表があります。入口で店員さんに案内され店内へ。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210915131120j:plain

 

店内は昔ながらの街の洋食屋さんといった感じで、落ち着く雰囲気になっています。11時頃に訪問しましたが結構お客さんが入ってます。流石人気店ですね!

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20210915131539j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20210915131602j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20210915131615j:plain

 

メニュー表です。スパゲッティ以外にも肉料理やセットメニューもあり、メニューは充実しています。スパカツを注文します。メニュー表を眺めていて思い出したのですが、昔(15年以上前)仕事で泉屋を訪れた時に、以前の社長にまかない料理をごちそうしていただいた事があったんですね。魚の出汁が沢山染み出たあら汁はすごく美味しかったな~。

 

ボリューム満点!油の効いたスパゲッティカツ!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210915133112j:plain

 

スパカツ(1150円)

注文してから10分程で到着です。うん。ボリュームあるなあ。やっぱりこういうスパゲッティでイメージするのは洋食のスパゲッティで、鉄板の上に麺が乗っかっててパチパチ油が弾けるのがスパゲッティですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210915134130j:plain

 

麺は中太麺で一口食べると油が多めで濃厚なミートソースの味ですね!麺がアツアツなのがとても良い。ミートソースと油をよく絡めてみるとガツンとパンチの効いた味に。味的には少し濃いめかな?

 

f:id:kushiro_gourmet:20210915135034j:plain

 

トンカツです。結構大きめ!カツはミートソースをイイ感じに吸って衣がしんなりとしてます。個人的にはサクッとしてる方が好きだけどそこは好みの問題ですね!カツも重量感があって麺と絡めて食べるとボリューミィです!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210915135337j:plain

 

スパカツといえばやっぱり粉チーズですね~!沢山かけて食べるとコクが出て油分も少し抑えられます。これがあるのと無いのとでは全く違う料理になると思います(笑)

 

f:id:kushiro_gourmet:20210915135510j:plain

 

完食。満腹ですね!スパカツは最近だと観光客や帰省中の方がよく食べに行くそうですが、地元の釧路人にもまだまだ人気のある一品だと思います。結構ジャンクっぽさもあるので、ガツンといきたい時にはいいかもしれませんね。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

レストラン泉屋 総本店
〒085-0014 北海道釧路市末広町2丁目2-28
TEL 0154-24-4611
営業時間 11時00分~21時00分