北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

麺道 我龍

釧路市桜ケ丘にある麺道 我龍へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

桜が丘にあるラーメン屋さん!

 

f:id:kushiro_gourmet:20211101125752j:plain

 

こちらのお店は釧路コールマインの近くにあるラーメン屋さんで、利用するのは今回が初めてです。割と最近にオープンした店舗だと思ってましたが、9年くらい前にできたお店だったんですね!早速中に入ってみます。

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20211101130803j:plain

 

入口に入ってすぐの所に券売機があります。ラーメンメニューはあっさり系が700円~。こってり系が720円~。値段的には普通かな?基本の味噌、塩、醤油とちょっとしたアレンジメニューがあります。なんとなくこってり推しなのかな?と思ったので、辛みそラーメンと半チャーハンの食券を購入。店員の方に渡して席に着きます。

 

にんにくと生姜の効いた辛味噌ラーメンと香ばしいチャーハン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20211101131410j:plain

 

辛みそラーメン(780円) & 半チャーハン(350円)

待つこと10分程で運ばれてきます。ラーメンは量的には問題ない普通くらいのサイズ。半チャーハンも少なすぎず調度良いボリュームです。チャーハンもラーメンも見た目的にはシンプルにまとまってますね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20211101132017j:plain

 

チャーハンからいただきます。一口食べると油の香ばしい香りが広がります。玉子の香りと油の味が非常によく混ざり合っててとても美味しいです。しっとり系のチャーハンだけど水分量が多いという感じでは無いので食べやすく、味付けも調度良いですね!個人的にはこういうチャーハンが一番好きです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20211101132511j:plain

 

辛みそラーメンです。赤い油が浮いてます。スープを一口啜るとクリアな感じの辛み。スープ自体は豚骨系のスープかな?上手く出汁が取れてるのでくどいといった感じは無いですね。臭みは無し。コクもそこまで強くなく、コッテリとアッサリの中間くらいかな?生姜とにんにくも効いてて、スープに上手く染み出てると思います!チャーシューは豚ロースで脂身と赤身のバランスが良くスープにマッチしてると思いました!美味しい!

 

f:id:kushiro_gourmet:20211101133236j:plain

 

麺のアップです。縮れの中細麺。加水率は高めだけど、コシが有るのでスルスルといけますね!個人的には好みのタイプの麺だけど、このタイプのスープには少し太めの中太麺の方が相性が良いかな?と思いました。

 

f:id:kushiro_gourmet:20211101133714j:plain

 

完食!チャーハンもラーメンも美味しかったです!桜が丘の方に来る機会は少ないですが、リピートしても良いかなと思える味でした。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

麺道 我龍
〒085-0805 北海道釧路市桜ケ岡4丁目10-14
TEL 0154-92-1960
営業時間 11時30分~18時00分 定休日 火曜日