北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

ラーメン天二郎 釧路店

釧路市北大通にあるラーメン天二郎 釧路店へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

北大通にある美味しい二郎系ラーメンのお店!

 

f:id:kushiro_gourmet:20220202125058j:plain

 

今回訪問したのこちらのお店!北大通にある二郎系のラーメン屋さん、ラーメン天二郎 釧路店になります。2021年10月にオープンしたばかりのラーメン屋さんで、以前こちらの店舗にはラーメン屋の純水が入ってましたね。こちらの天二郎ですが元々、札幌市内に何軒かお店をオープンさせていて釧路店としてこちらのお店をオープンさせたみたいですね。早速、中へ入ってみます!

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20220202130259j:plain

 

店内に入ってみると先客は1人。入口横に券売機が有ります。迷ったら嫌なので事前に調べてから行きましたが、ライトサイズで麺量は140g。小サイズでライトの倍の280gあるようです。初回という事で今回はライトしょうゆ(少なめ)を注文。140gだと普通のラーメン屋さんと同じくらいの麺量ですね。席に座り、食券を店員の方へ渡します。

 

f:id:kushiro_gourmet:20220202131222j:plain

 

席に貼ってあった張り紙です。オーション使用の極太平打ち特注麺。カネシというのが気になったので調べてみたら昔二郎で使われていた醤油の名前だそうです。本家二郎ではもう使われてないそうですが、二郎系という事でこだわりがあるのかもしれませんね。

 

スープが濃厚!麺も食べ応え有り!美味しい二郎系ラーメン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20220202131539j:plain

 

ライトしょうゆ(少なめ)(780円)

注文してから10分程で運ばれてきます。注文時にチャーシューの炙りの有無とにんにくの有無を聞かれるので炙り有のにんにく入れでお願いしました。にんにく有だけどそこまで多く入れてる訳ではないですね。早速スープを一口いただきます。啜ってみると非常にまろやかな味わいが口の中に広がります。味は濃くなくてコクがあって飲みやすい。舌触りも良くて豚骨系なのにくどくない。非常にバランスが良い。かなり美味しいです。香りも良いですね。野菜はサッパリとしててスープとの絡みが良い。チャーシューはトロットロのチャーシューで味付けは濃くなくまろやかです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20220202132349j:plain

 

麺のupです。太い。硬め。ガッシリとしたオーション麺で小麦の味がしっかりとしてます。ワシワシとした食感がとても良いです。スープとの相性も抜群に良く、いくらでも食べれますね。ライト140gを注文しましたが、かなり美味しかったのでライトじゃなくて小の方が良かったかも。女性や小食の方以外は小をオススメしますね。意外とサッパリしてるので小でも結構いけると思います。

 

f:id:kushiro_gourmet:20220202132814j:plain

 

完食。かなり美味しかったです。釧路ではなかなか味わえない一杯だなと思いました。スープが抜群に美味しくて麺も最高!リピート確実ですね。釧路では二郎系のラーメン屋さんはまだまだ少ないですが、もっと沢山できればいいなと思いました。個人的な好みですが特にこちらのラーメン天二郎は二郎系の中でもかなりオススメのお店です。美味しかったです。ごちそうさまでした。また来ます( ^ω^)

 

ラーメン天二郎 釧路店
〒085-0015 北海道釧路市北大通7丁目
営業時間 11時30分~15時30分, 17時00分~22時00分 定休日 第3水曜日 木曜日