北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

豚丼の鶴橋

帯広市柏台東町にある豚丼の鶴橋に行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

帯広にある少し特殊な豚丼屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20181017223744j:plain

 

帯広といえば豚丼が有名ですが、こちらの豚丼屋さんではちょっと風変わりな豚丼が食べられると聞き今回やってきました!お昼時に訪問しましたが、人気店なのか店内は席が結構埋まっています。

 

秘密のケンミンSHOWでも紹介された事がある

 

f:id:kushiro_gourmet:20181017223826j:plain

 

北海道民のヒミツのごちそうとしてこちらの豚丼が、秘密のケンミンSHOWで紹介されたんですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20181017223818j:plain

 

創業はなんと大正十二年!100年近く歴史があるという事はそれだけ愛されてきたという事ですね。期待できそうです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20181017223805j:plain

 

メニュー表です。メニューはシンプルに豚丼とお味噌汁を提供してるようです。今回は通常の豚丼とお味噌汁の豆腐をを注文しました。

 

真っ黒い豚丼

 

f:id:kushiro_gourmet:20181017223834j:plain

 

豚丼(900円) お味噌汁(100円)

そんなに待たずに運ばれてきました。豚丼は見た目にかなりインパクトがありますね!イカ墨のように真っ黒です!早速一口いただいてみることにします。食べる前は見た目は黒いけどきっと美味しいんだろうなと思ってました。だけど、一口食べてみると見た目通りのコゲのような味?がします。んー、難しい味!一口目はまだよかったのですが、二口目に苦みがダイレクトに来る。甘辛いタレを煮詰めて煮詰めて、焦がして肉に絡めたような味と言うかなんというか。肉自体は薄いロース肉で美味しいと思うんだけど。煮詰めたタレの奥に旨味とかコクがあると思うんだけど、苦みが邪魔して舌に伝わって来ない。結構酸味もあります。これは間違いなく通の味です。素人の自分には複雑すぎて正直わかりませんでした。

味噌汁の方は凄く美味しかったです!豆腐はツルツルなのに箸で持っても崩れない。舌ざわりが非常に滑らかで上品な感じ。出汁と味噌の加減も個人的に凄く好みの味でした。味噌汁は美味しいのでオススメですね!

 

口に合うか合わないかはその人次第

 

常連さんも居るみたいで何度か食べ慣れてくると辞められなくなるのかもしれませんね。一般的な帯広の豚丼とは異なりますが、風変わりな豚丼を食べたい方にはオススメです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

豚丼の鶴橋
〒080-0055 北海道帯広市柏林台東町4丁目1
TEL 0155-34-1155
営業時間 11時00分~15時00分, 17時00分~21時00分 定休日 月曜日