北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

福龍軒

釧路市光陽町にある福龍軒へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

昔ながらのシンプルで美味しいラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20210208120635j:plain

 

こちらのお店は麺遊会加盟のラーメン屋さんで、利用するのは2回目。学生の頃、20年近く前に利用した記憶があります。味はもう全然覚えてないな~。お店の裏手の方に6、7台停めれる駐車場が有るので、そこに駐車しました。早速店内へ。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210208121139j:plain

 

先客は0。2人テーブル席、4人テーブル席、小上がりが有ります。落ち着いてゆっくり食事ができそうです。厨房を見てみるとおばちゃん2人と店主の方、一人で切り盛りしてるのかな?結構、気さくというか人の良さそうな感じのご主人です。

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20210208121438j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20210208121502j:plain

 

メニュー表ですね。メニューが豊富!基本の味噌、塩、醬油ラーメン以外にご飯物、ラーメン屋さんというより街中華といった感じですね!今回はチャーハン・小ラーメンセットを注文しました。

 

美味しいチャーハンセット!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210208121937j:plain

 

チャーハン・小ラーメンセット(970円)

そんなに待たずに運ばれてきます。見た目はとてもシンプル!チャーハンは見た感じ、普通の量。ラーメンは小サイズだけど、量がそれなりにあるのでお腹いっぱい食べれそうです。今回は普通に頼んだけど、このセットメニューは二個の丼が合体して一つになったちょっと変わった器に変更できるみたいです!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210208122613j:plain

 

チャーハンからいただきます。具材は紅ショウガ、海苔、細切れチャーシュー、刻みナルト、玉子、ネギといった感じですね。一口食べると見た目通りシンプルな味つけ!油もキツくなく、パラパラ系、しっとり系でもない普通のチャーハン!だけど素材の味がしっかり染み出てるので美味しいです!こういう刻みナルトを使ったチャーハンはナルトの臭みが出てる所もあるけど、そういうのは一切ないですね!チャーシューも歯触りがとても良く、味がしっかりしていて美味しいです!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210208123126j:plain

 

醬油ラーメンです。麺は細縮れ麺です。具材はロースチャーシュー、ネギ、ナルト、メンマ、味玉といった感じ。チャーハンに比べると見た目は少し寂しい感じがするかも?スープを一口啜ると魚介系の王道の釧路ラーメン!なんとなく鶏ガラ系のラーメンだと勝手に予想してたのでちょっとびっくりしました。麺の量は多くないので、先に麺を食べて残ったスープはチャーハンと一緒に食べて、お味噌汁代わりにするのがいいですね。味玉が染みてて美味しいです。なんか幸せ。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210208123854j:plain

 

スープも飲み干して、完食!量も調度良く普通に美味しかったです。個人的に麺遊会加盟のお店は苦手なお店が多いのですが、ここのラーメン屋さんは普通に良かったです。意外と穴場かも。家族連れでも利用しやすいと思います。また利用したいです。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

  

福龍軒
〒085-0051 北海道釧路市光陽町23-25
TEL 0154-25-2771
営業時間 11時00分~15時00分, 17時00分~19時30分 定休日 毎月第1,第3日曜日