北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

六花亭 春採店

今日はクリスマスイブなので、予約していたケーキを取りに釧路市春採にある六花亭 春採店に取りに行って来ました( ゚∀゚)ノ お店 チョコレートクリーム(バターケーキ) 18cm(2500円) 今年は六花亭のバタークリームケーキにしようかクランツのバタークリームケー…

あげ幕

釧路市新川町にある、あげ幕に行って来ました( ゚∀゚)ノ リーズナブルで美味しいとんかつ屋さん 今日の釧路は初雪が降りましたね!駐車場は狭くお店の前に3、4台停めれるくらいのスペースしかありません。今日は駐車するところが無かったので、鳥取支所の前に駐…

赤胴ラーメン

豊頃町にある赤胴ラーメンに行って来ました( ゚∀゚)ノ 国道沿いのマリオの看板が目印のラーメン屋さんです。いつも通る度に気になっていたラーメン屋さんで今回初訪問です。 赤胴ラーメン 一階が店舗で2階が住居なのかな?店内には5人くらいお客さんがいました…

中華料理 翠光苑 ビッグハウス店【閉店】

釧路市鳥取大通にあるビッグハウス釧路店内にある中華料理 翠光苑 ビッグハウス店に行って来ました( ゚∀゚)ノ ビッグハウスの中にある中華料理屋さん 泉屋の横にある中華料理屋さんですね。ここの建物も結構昔から有るけど、ここのお店も大分昔から営業されてる…

らぁめん 華

釧路市星が浦大通にある、らぁめん 華に行って来ました( ゚∀゚)ノ イエローハットとU-Carの間の道路を入って、少し進んだ所にあるラーメン屋さんです。 らぁめん 華 お店の外観はキレイめな感じですね。 メニュー 塩ラーメンとマヨチャーごはん(大)を注文。 日…

クランベリー 本店

帯広市にあるクランベリー 本店へ行って来ました( ゚∀゚)ノ お店 1972年創業のお菓子屋さんです。帯広の有名なお菓子といえばスイートポテトが有名らしいので、スイートポテトを買いにクランベリー本店へ。 店内に入ると学生が多くいました。修学旅行生とかかな…

六花亭 帯広本店

帯広市西二条南にある六花亭 帯広本店に行って来ました( ゚∀゚)ノ お店 駐車場に車を停めて中に入ろうとすると従業員の方とすれ違い、いらっしゃいませと声をかけてもらいました。良い感じの接客ですね。 六花亭は1933年創業の帯広の老舗のお菓子屋さんになりま…

豚丼のぶたはげ 本店

帯広市にある豚丼のぶたはげ 本店へ行って来ました( ゚∀゚)ノ 実は豚丼を食べに、ぱんちょうに行こうと思ってたんですが、今日は定休日だったようで行けず。せっかく遠出しに来たのにどうしよう!と思って調べてたら近くの帯広駅の中に豚丼屋があるようで。とい…

麺や 北町

釧路市鳥取大通にある麺や 北町に行って来ました( ゚∀゚)ノ 釧路西郵便局のすぐ裏の所にあるラーメン屋さんですね。麺遊会加盟店。 春採にある喜多の味らーめんの姉妹店ですね。 お店 店舗横 駐車場11台停めれます。 メニュー1 今回はライスの付いたランチ餃子…

麺道昇憲 本店

釧路町桂木にある麺道昇憲 本店に行って来ました( ゚∀゚)ノ 釧路町にある豚骨系のラーメン屋さん こちらのお店は釧路町にあるラーメン屋さんで、利用するのは2回目になります。外観はキレイ目なレンガ調のお店。店内もサッパリとした居心地の良い雰囲気のお店で…

食事処 とんでん龍

釧路市武佐にある食事処 とんでん龍に行って来ました( ゚∀゚)ノ ここは昔、秀航園が入ってた店舗ですね。店内も秀航園の頃と変わらない雰囲気でした。 メニュー ガッツリ系のメニューが豊富ですね。 メニュー 裏 とんでんラーメン この冬イチオシ!とんでん龍の…

麺屋 彰

釧路市昭和南にある麺屋 彰に行って来ました( ゚∀゚)ノ 愛国から移転してきたつけ麺、魚介系のラーメン屋さん 北海道胆振東部地震後、初の外食になります!ここは以前、中華料理屋が入ってた店舗ですね。中に入るとお昼前という事もあり先客が1人だけ。結構人気…

ザキパン

釧路市桜が丘にあるザキパンに行って来ました( ゚∀゚)ノ ザキパン 看板のデザインがシンプルでいいですね。 左 カレーパン(170円) 真ん中 ハムチーズオニオン(180円) 右 トマトピザ(170円) カレーパンはラスクが乗ってて美味しかったです。ラスクはふんわりした…

ラーメンの高橋

釧路市鳥取大通にあるラーメンの高橋に行って来ました( ゚∀゚)ノ ローソンの隣にあるテント張りのラーメン屋さん こちらのラーメン屋さんは鳥取神社の向かい側にあるラーメン屋さんで、ネットで検索するとテントラーメンとか農協ラーメンとか色々呼ばれてるらし…

蜂屋

札幌すすきのにある蜂屋に行って来ました( ゚∀゚)ノ 暖簾 中は数席カウンター席があり、優しい雰囲気のお父さんとお母さんがお店を切り盛りされています。地下鉄すすきの駅から近くの第1グリーンビル1階に入っている定食屋さんで、1968年に開店したそうです。 …

味の三平

札幌市中央区南1条にある味の三平に行って来ました( ゚∀゚)ノ 味噌ラーメン発祥のラーメン屋さん! 大丸藤井セントラルビル4Fにやってきました!今回、訪問した味の三平は1968年創業のラーメン屋さんで、味噌ラーメン発祥のラーメン屋さんになります!ラーメン…

元祖雷除志ん古

札幌市西区にある、元祖雷除志ん古へ行って来ました( ゚∀゚)ノ このお店以前からすごい気になってたお店でお餅屋さんなんですが、小樽で開店した同名の大福屋さんが本家になるんですね。なんとその小樽でオープンした年が1859年。もう北海道の中じゃ超超老舗の…

愛国ラーメン 海皇

釧路市愛国東にある愛国ラーメン 海皇へ行って来ました( ゚∀゚)ノ 愛国にある豚骨スープのラーメン屋さん こちらのお店は愛国にある豚骨系のラーメン屋さんで、帯広や北見にも支店を出しているラーメン屋さんになります。釧路では割と老舗のラーメン屋さんです…

コープはまなか

浜中町茶内にあるコープはまなかへ行って来ました( ゚∀゚)ノ 浜中町の特産品も沢山販売してる!コープはまなか! コープはまなかはコープ(スーパー)なのですが、ここではタカナシ乳業の牛乳を使ったソフトクリームが食べられます。お店の中はソフトクリームを買…

お食事処まるよ

浜中町にある、お食事処まるよに行ってきました( ゚∀゚)ノ 浜中町にある美味しいラーメン屋さん! こちらのお店は浜中の市街地にあるラーメン屋さんで、お盆時期には近くのお寺で先祖供養をした後によく利用させてもらってるお店になります。お昼頃に訪問。店内…

ケーキハウス ノエル

釧路町光和にあるケーキハウス ノエルに行って来ました( ゚∀゚)ノ 店内にはケーキ以外に焼き菓子も豊富に置いてます。ショーケースの中は全体的にお値段高めです。釧路のお菓子も最近は高級路線?(笑) モンブラン(320円) モンブランを買ってみました。結構サイ…

札幌らーめん 日和

釧路市昭和中央にある札幌らーめん 日和に行って来ました( ゚∀゚)ノ 雄鉄線通り沿いにある札幌ラーメンのお店 開店してすぐに入ったので先客は0。店内はカウンター席5席、テーブル席2席×2となっていてこじんまりとしています。釧路では本格的な札幌ラーメンが少…

そば処 みなとや

新得町にあるそば処 みなとやに行って来ました( ゚∀゚)ノ 1920年創業の昔から続く手打ちそばのお店です。店内は団体のお客さんもいたせいか入ると満席ですごく混んでました。待ちのお客さんも結構いたなあ。 メニュー表はこんな感じですね。新得町はお蕎麦の他…

昇憲 魂

釧路市芦野にある昇憲 魂に行って来ました( ゚∀゚)ノ お店 券売機 お客様への感謝。 中魂(肉有)塩 (930円) 太麺 二郎系の中魂を頼んでみました。座って5分ほどで着丼。早い! まずチャーシューですが、冷蔵庫から出してすぐってくらい冷たいです。スープに沈め…

魚一 ら~めん工房

釧路市幸町のくしろ丹頂市場内にある魚一 ら~めん工房に行って来ました( ゚∀゚)ノ くしろ丹頂市場 魚醤ラーメン あっさり味(810円) ミシュランガイド掲載店。ザ!鉄腕!DASH!!や秘密のケンミンSHOWでも紹介されたりと何かと有名なお店ですね。 スープを一口飲…

らーめん縁

北見市にあるらーめん縁に行って来ました( ゚∀゚)ノ 北見市内にある2016年にオープンしたラーメン屋さん 湧別町に日帰りで遊びに行った帰りに立ち寄りました。閉店30分前に着いたので、お店の照明が消えてます。こちらのラーメン屋さんは2016年にオープンしたラ…

らーめん 西や 本店

紋別市にある、らーめん 西や 本店に行って来ました( ゚∀゚)ノ 海洋交流館 らーめん 西や 券売機 メニュー1 メニュー2 塩らーめん 大盛り(800円) 中太麺 店内はなかなか混んでいました。塩らーめんの大盛りを注文してみました。 まずスープですが、超アッサリめ…

標津サーモン科学館

標津町にある、標津サーモン科学館へ行って来ました( ゚∀゚)ノ 入場料は一般で610円になっています。 科学館内はドクターフィッシュやチョウザメの口の中に手入れ体験なんかもできたりします(笑) ドクターフィッシュに古い角質をを食べてもらった後はツルツルし…

そば処福住 総本店

標津町にある、そば処福住 総本店に行って来ました( ゚∀゚)ノ 道東を中心に展開するそば処チェーンの総本店! こちらのお蕎麦屋さんは道内に10店舗以上展開する昭和26年創業のそば処ローカルチェーン 福住の本店になります。駐車場は広めでゆったり停められます…

釧路ラーメン 河むら

釧路市末広町にある、釧路ラーメン 河むらへ行って来ました( ゚∀゚)ノ 繁華街にある老舗のラーメン屋さん 釧路ラーメン 河むらは1989年に創業した釧路でも老舗のラーメン屋さんで、ミシュランガイド北海道2017特別版でミシュランプレートも獲得されたそうです!…