北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

銀水

釧路市浪花町にある銀水へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

ミシュランプレートも獲得!釧路の老舗ラーメン屋さん!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200827115223j:plain

 

こちらのお店は1935年創業のラーメン屋さんで、現在釧路で営業してるラーメン屋さんの中では一番の老舗のラーメン屋さんになります。

自分が行った事のあるラーメン屋さんの中で一番古いラーメン屋さんは1947年創業の札幌にあるだるま軒なのですが、それよりも前に創業されてるお店です。道内でも結構歴史のあるお店なんじゃないかな?道路を挟んで向かい側に駐車場があります。今回は11時過ぎに訪問。店内に入ると既に5組程のお客さんがいました。開店してすぐなのに結構混んでますね。

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20200827115634j:plain

 

メニュー表です。基本の塩、醬油が700円から有ります。全体的に価格はそこまで高くないですね。メニューが豊富でどれにしようか迷ったけど今回は醬油ラーメンとおにぎり(鮭)を注文しました。周りのお客さんはチャーシューメンやワンタンメンを注文してました。人気なのかな?

 

シンプル!アッサリ!醤油ラーメン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200827120502j:plain

 

醬油ラーメン(700円) おにぎり(鮭)130円

待つこと10分程で運ばれてきます。見た目的にラーメンの量は普通の量ですね。おにぎりもラーメンと一緒に食べる分には調度良さそうな大きさです。醤油ラーメンは少し香ばしい感じの香りがします。具はネギ、メンマ、ロースチャーシューと至ってシンプル。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200827120823j:plain

 

醬油ラーメンのスープを一口飲んでみると超アッサリ系の醤油スープ!出汁は鶏ガラと魚介の出汁ですね。自分で勝手に魚介全開の釧路ラーメンを想像してましたが、かなり想像と違いました。東京寄りの昔ながらの醤油ラーメンといった感じ。風味は蕎麦ツユのような感じが少しあるかな?かえしが強いのか、後味にも香ばしさが残ります。個人的には今風の釧路ラーメンに慣れてるので、もう少し出汁感が欲しいなと思いました。

具のチャーシューは味が染み込んでて適度な噛み応えを残しつつも肉っぽさがあり結構美味しかったです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200827121726j:plain

 

麺のアップです。極細の釧路麺。手打ちの自家製麺で、縮れてるというよりかは手打ち独特の潰れがあります。加水率高め。小麦の香りが残る麺で個人的には結構好みの麺。柔すぎず硬さが残ってるのがいいですね!スープを吸いつつ食感と風味が良いので非常に食べやすい。

 

塩味の効いた美味しいおにぎり

 

f:id:kushiro_gourmet:20200827122519j:plain

 

鮭おにぎりです。塩味が絶妙に効いててラーメンとの相性がとても良かったです。お米も甘くて舌ざわりが良かった。値段も130円と安いのでラーメン+一品にしたい時に調度良いですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200827122842j:plain

 

ごちそうさまでした!食べ終わってみて結構好みの分かれる味なのかな?と思いました。暑い夏にはサッパリしてていいと思います。釧路ラーメンの源流を受け継ぐお店。一度は味わってみてはいかがでしょうか?ごちそうさまでした( ^ω^)

 

銀水
〒085-0021 北海道釧路市浪花町12丁目1
TEL 0120-147-946
営業時間 11時00分~20時00分 定休日 水曜日