北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

麺屋 壱福

釧路市材木町にある麺屋 壱福に行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

材木町にあるラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20200909115043j:plain

 

こちらのラーメン屋さんは2年前に一度来た事のあるラーメン屋さんで、2度目の来店になります。お店の前の駐車場は数台停めれるスペースがあります。裏にも駐車場があるようですね。開店の11時頃に訪問しましたが既にお客さんが1名いました。後からもどんどんお客さんが入って来てたのでかなりの人気店だと思います。

 

おしながき

 

f:id:kushiro_gourmet:20200909115536j:plain

 

おしながきです。つけ麺推しのお店だと思うのですが、つけ麺は個人的に苦手なので通常のラーメンのメニューを注文してみたいと思います。前回は塩ラーメンとちゃーマヨご飯を注文しましたが今回も同じのを注文します。
ラーメンのスープは豚骨、鶏ガラ、香味野菜、昆布、鯖、鰹、煮干しをふんだんに使ったスープと書いてますね!色々な材料から取ったスープは美味しいラーメンになる確率が高いと個人的には思います。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200909120216j:plain

 

こちらは夏季限定のメニュー表。やっぱりつけ麺推し?かしわ蕎麦なんかもそうだけど親鶏を使ったスープ若鶏より出汁が沢山出て美味しいですよね。機会があればいつか食べてみたいと思います。

 

ちゃーマヨご飯

 

f:id:kushiro_gourmet:20200909120454j:plain

 

ちゃーマヨご飯(300円)
注文してから5分程で運ばれてきました。器の大きさは中サイズくらいのお椀。ラーメンと一緒に食べると少し多いくらいの大きさ。いっぱい食べたい人にはとても良いサイズ!細切れのチャーシューにマヨネーズがかかった一品で、チャーシューの量は多め。一口食べてみると甘いタレがチャーシューに染み込んでて、美味しい!味の濃さはちょっと濃いめかな?値段は300円とサービス価格ですね。

 

出汁が濃厚!塩ラーメン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200909121108j:plain

 

塩ラーメン(750円)

こちらもそんなに待たずに運ばれてきます。量は普通。具材はメンマ、ネギ、バラチャーシュー、海苔と見た目的にシンプルにまとまった一杯。少し濁りがあります。麺細目。スープを一口啜ってみると魚介の出汁が非常に濃厚!魚介と動物系の出汁が上手く合わさってますね。どっちかというと魚介の方が出汁が強くて鯖系の若干の臭みあり。前もこんなに鯖の香り強かったかな?塩味は少し強め。具のチャーシューは持ち上げるとホロホロと崩れる感じのチャーシューで味も染み込んでて非常に美味しかったです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200909121848j:plain

 

麺のアップです。細麺の手打ち自家製麺でコシが強く、スープが非常に絡みやすいですね。細縮れの釧路麺に近いような感じもするけどもっとモチモチ、ツルツルした感じ。個人的には好みの麺です!

 

f:id:kushiro_gourmet:20200909122342j:plain

 

ちょっと見にくいけど白メンマです。このメンマがかなり独特で、見た目通り白くて長い!綺麗に整った感じじゃなく、手で一個一個、割いてるのかな?醤油味が染み込んでて食感も柔らかく非常に美味しいです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200909122859j:plain

 

完食です。釧路ラーメンの良さを取り入れつつも独自の良さを突き詰めてる感じの一杯だなと思いました。これだけのコクを出してるラーメンも市内じゃ珍しいんじゃないかなと思います。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

麺屋 壱福
〒085-0815 北海道釧路市材木町2-6
TEL 0154-41-1290
営業時間 11時00分~15時00分, 17時00分~20時00分 定休日 月曜日