北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

ラーメン専門店 つる【閉店】

釧路市星が浦にあるラーメン専門店 つるに行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

1963年開業の釧路ラーメンの老舗店!

 

f:id:kushiro_gourmet:20201119133342j:plain

 

今日は運転免許の更新で近くまで来てたので、こちらのラーメン屋さんを利用させてもらいました。アッサリとしたラーメンが美味しいお店で、訪問するのは2年振りくらいになります。お昼時に訪問しましたが、店内は結構賑わってました。

 

お献立

 

f:id:kushiro_gourmet:20201119133649j:plain

 

メニュー表。お献立です。基本のみそ、塩、醬油にトッピングバターやコーンがありますね。前回来た時は正油ラーメンが600円だったのですが、100円値上がりしたみたいです。今回は正油ラーメンの大盛を注文しました。周りのお客さんはバターコーンとか頼んでたけど、結構人気あるのかな?

 

カツオ出汁が効いた非常に美味しい釧路ラーメン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20201119134155j:plain

 

正油ラーメン 大盛(800円)

待つこと5分程で提供です。器は少し大きめで、満足できそうな量です。スープに油の膜がうっすらと張ってるのがいいですね。具はチャーシュー、刻みネギ、のり、メンマと至ってシンプル。スープを一口啜ってみます。うん!サッパリ!塩味が少し濃いめで鰹出汁の香りがします。2口、3口と啜ると鰹の香りが広がってきます。飲めば飲むほど少しずつ広がってくこの感じ。たまらなく好きです。具のチャーシューは見た目が少し悪いけど臭みの全く無いロースチャーシューで味が染み込んでてかなり美味しいです。

 

f:id:kushiro_gourmet:20201119134921j:plain

 

麺のアップです。細縮れの加水率高めの麺で、茹で加減は柔らかすぎず、少し硬めに仕上がってます。個人的にはこれくらいが調度良いですね。コクのあるスープを吸ってるので非常に味わい深いですね!美味しい!サッと食べられるのが良いですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20201119135419j:plain

 

完食。量も調度良くてお腹いっぱいです!最後の一滴まで飲み干せるラーメン。これからも末永く営業していってほしいですね。また来ます。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

  

閉店

 

2021年9月9日 追記

ここ最近は営業されてなかったようですが、調べてみたら今年の4月にお店を閉めてたようですね。アッサリとした美味しい釧路ラーメンが食べられるラーメン屋さんだったので、もう食べられないかと思うととても残念です。長い間お疲れ様でした。

 

ラーメン専門店 つる
〒084-0911 北海道釧路市星が浦北1丁目2-67
TEL 0154-52-8740
営業時間 10時30分~18時00分 定休日 金曜日