北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

博多麺処上々 ふくちゃん

釧路市昭和中央にある博多麺処上々 ふくちゃんへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

昭和にある美味しい博多風ラーメンのお店

 

f:id:kushiro_gourmet:20201110132949j:plain

 

こちらのラーメン屋さんは博多風の美味しい豚骨ラーメンが食べられるラーメン屋さんで、学生の頃から何度か利用させてもらってるラーメン屋さんです。横にある駐車場は広めですね。11時頃入店。先客は0です。

 

f:id:kushiro_gourmet:20201110133510j:plain

 

店内はカウンター席が3つほど有り、小上がりは清潔感がありますね。家族連れでも利用しやすい雰囲気です。こちらのお店もコロナウィルスを意識してるのか、入店時に額で測る体温計で体温を計測されました(笑)

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20201110133950j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20201110134011j:plain

 

メニュー表です。博多ラーメンを始めチャンポンや焼きラーメンのメニューもありますね!博多ラーメンを頼んで追加で替え玉を注文しようか、チャーハンセットにしようか迷って結局チャーハンセットを注文しました。

 

博多ラーメンもチャーハンも美味しい!ラーメンセット

 

f:id:kushiro_gourmet:20201110134405j:plain

 

チャーハンセット(960円)

待つこと10分程で提供されました。博多ラーメンとミニチャーハンのセットメニューです。ボリュームとしてはラーメンは博多風なので少しスープ少な目。ミニチャーハンはミニだけどそこそこボリュームがあります。

 

f:id:kushiro_gourmet:20201110134714j:plain

 

早速ラーメンからいただきます。一口スープを啜ってみると味はサッパリしてるけどコクは深め!臭みが無くて豚骨の良い部分を最大限活かしてますね。油加減も非常に良くてゴクゴクイケます!ネギとゴマの風味もとても良く、かなり美味しい!

 

f:id:kushiro_gourmet:20201110135047j:plain

 

3種類のトッピング(野沢菜、乾燥ワカメ、紅ショウガ)を加えると味が少し変わって、これもまた美味しい。豚骨系のスープと非常に相性の良いトッピング。

 

f:id:kushiro_gourmet:20201110135331j:plain

 

麺のアップです。極細のストレート麺で、スルスルとイケます。麺の硬さは柔らかすぎず、硬すぎず。スープとの相性は抜群ですね。博多ラーメンだとバリカタや粉落としみたいなのもあるけど適度な硬さが一番良いと思います。

 

f:id:kushiro_gourmet:20201110135716j:plain

 

チャーハンです。香ばしい油を纏ったパラパラ系玉子チャーハンで、卵の部分はふわふわしてます。塩気とコショウのバランスも非常に良いです!サッパリとしたラーメンスープとの相性も良いですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20201110140044j:plain

 

完食。ラーメンはスープも飲み干せるくらい美味しい一杯でした。ボリューム的にもこれくらいが調度よいですね。釧路だと豚骨系だと山岡家の印象があるけど、サッパリ系豚骨を食べたい時にはこちらのふくちゃんがオススメですね!釧路でもトップクラスに美味しいお店だと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

博多麺処上々 ふくちゃん
〒084-0910 北海道釧路市昭和中央4丁目3-5
0154-51-9841
営業時間 11時00分~20時00分 定休日 木曜日