北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

太厚食堂

厚岸町尾幌にある太厚食堂へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

尾幌にある家庭的な雰囲気の食堂

 

f:id:kushiro_gourmet:20200330154818j:plain

 

釧路から厚岸に向かう途中の国道44号線沿いにあるこちらの定食屋さんですが、結構な老舗で少なくとも20年くらい前から営業されてるような気がします。尾幌には他に飲食店が無いのでトラックドライバーには重宝するお店なんじゃないでしょうか。利用するのは今回が初めてです!

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20200330155559j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20200330155620j:plain

 

メニュー表です。ラーメンのメニューをメインに出してて、丼物のメニューもあります。定食メニューは無いようですね。全体的には少し値段が高めかな?田舎の方に行くと物価が高くなるから仕方ないですね。今回はチャーシューメンの味噌にしました。

 

少し濃いめのチャーシュー味噌

 

f:id:kushiro_gourmet:20200330160012j:plain

 

チャーシューメン(味噌)(1100円)

注文してから10分程で運ばれてきました。器は少し大きめで満足できそうな量です。具材はバラのチャーシューが6枚。ナルト、わかめ、ネギ、メンマといった感じですね。油が若干多めかな?スープを一口いただきます。少し濃いめの札幌風味噌味といった感じですね。しょっぱめで化調っぽさが少しあって定食屋さんのラーメンといった感じ。汗をかいた時に食べたい一杯ですね。バラのチャーシューは少しとろける感じも有りつつ肉っぽさもある。この感じは個人的には◎。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200330161138j:plain

 

麺を少しアップで。麺は釧路のむとう製麺の麺を使用してるそうです。釧路麺。極細縮れ麺で食感が非常に柔らかく低加水率の麺に仕上がってます。スープをかなり吸ってて、スープの風味が麺に絡みついてますね。スープ自体の味は悪く無いので、味的にもまあまあといった感じ。個人的な好みとしては固麺の方が好きだけど、たまには柔らかい麺も良いですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20200330161649j:plain

 

完食。全部飲み干すと結構満腹になります。少し喉が渇くかも。開店してすぐに入ったけど3組くらい先客がいて、その後も結構お客さんが来てたので結構繁盛してるお店だと思います。トラックドライバーから観光客、地元の方も利用しやすいお店だと思います。今度来る機会があったら丼物を注文してみようかな。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

太厚食堂
〒088-0871 北海道厚岸郡厚岸町尾幌332
TEL 0153-56-2205
営業時間 11時30分~15時30分