北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。大阪や札幌にもよく行きます。ラーメン中心。限定お菓子とかも。。。道内いろいろ回ったりしてます。

レストランよねくら

池田町にあるレストランよねくらへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

こちらのレストランよねくらはバナナ饅頭発祥のお店。最近では2018年にTV番組マツコの知らない世界でも紹介されました。今回はレストランの方で食事はしなかったのですが、お土産にバナナ饅頭を購入しに立ち寄りました!

f:id:kushiro_gourmet:20190622002429j:plain

こちら側がバナナ饅頭の購入入口です。

f:id:kushiro_gourmet:20190622002543j:plain

バナナ饅頭(620円)

購入して家に帰ってから食べてみました。箱を開ける前から芳醇なバナナの良い香りがします。

f:id:kushiro_gourmet:20190622002746j:plain

箱を開けてビニールを取ってみるとこんな感じで収まってます。箱を開けると更に匂いが増します。うん。すごく良い香り!一口食べてみるとバナナの味がします。生地の中には白餡が入っていて餡の甘さとバナナの香りが口の中に広がりますね。生地は少し固めです。スーパーで売ってるバナナ饅頭の方がしっとりしてるかも。でも、こっちの方が餡がしっかりしてて好きだなあ。

f:id:kushiro_gourmet:20190622003313j:plain

中の包装されてたビニール。

珍菓「バナナ饅頭」

明治三十七年末頃、北海道開拓の鉄道が敷かれ、池田駅が開業。開拓者や旅行者に、当時高価なバナナの味や香りを味わって貰おうと先々代が苦心の末考案したのが「バナナ饅頭」です。

風味豊かな手焼きの名物珍菓で以来百余年皆様に親しまれてきた米倉屋ならではの品質を心ゆくまでご賞味下さい。

小さい頃からたまに食べてたお菓子だけど、100年以上も歴史があるお菓子だったとは知りませんでした。凄いなあ。全国に広まってほしい一品ですね。こちらのレストランよねくらはステーキも美味しいとの事なので今度、池田町に来た時にはレストランで池田牛ステーキを食べてみたいと思います!美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

株式会社 米倉商店 製菓部
北海道中川郡池田町大通り1丁目27番地
TEL (015)572-2032