北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

食事の店 ポーシェール

釧路市鳥取大通にある食事の店 ポーシェールへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

久々の定食屋さんです!大地みらいとセブンイレブンがある交差点を、不二家を左手にして曲がった小道の所にある定食屋さんです。名前が洋食屋さんのような名前ですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190819122321j:plain

 

お昼前ということもあり先客は1組だけ。駐車場は少し狭めですね!店内に入るといらっしゃいませ~。と明るく迎えてくれました。

 

こんぶ茶をサービスで出してもらえる

 

f:id:kushiro_gourmet:20190819122831j:plain

 

昆布茶のサービス。昆布茶か、ほうじ茶かどちらか選べます。こういうサービスはありがたいですね!おかわりもできます。少し塩気のある昆布茶は汗をかく夏場にいいですね。

 

メニューが豊富!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190819123122j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20190819123241j:plain

 

メニュー表です。トンカツなどの揚げ物やカレー、チャーハン、ラーメンと種類は豊富ですね!全体的に値段も安め。後ろに座ってたお客さんはチキンカツ定食を注文してました。メニューに無い裏メニュー?!今回はトンカツ定食を注文してみました。今回は頼まなかったのですが、有料ソースの花椒辣醤(ファージャオラージャン)や和風ソースは揚げ物に合うかもしれませんね!

 

油が美味しい!トンカツ定食

 

f:id:kushiro_gourmet:20190819123849j:plain

 

トンカツ定食(680円)

ほぼ待たずに運ばれてきました。見た感じは結構ボリューミィ。少し大きめのお茶碗に盛られたご飯は量的に満足できそう。カツも大きさは◎。きゅうりの漬物は通常の定食屋さんで出される量より多い印象。お味噌汁はわかめですね。

カツから食べてみます。外の衣はサクッとしてて中のカツはふわふわですね。肉の臭みは一切なく油の味がします。何度か揚げた油の味じゃなくて新しい油の味で非常に美味しい!お味噌汁、漬物はほどよい塩加減でご飯のお供には最高ですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190819124744j:plain

 

カツの断面です。なかなかジューシーで、手作りのソースをかけて食べるとこれがまた相性が良く美味しい!このレベルで680円はかなり安いと思いますね。お腹もいっぱいです!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190819130017j:plain

 

完食。次、来た時にはカツカレーか麺類を注文してみようかな!お店の場所的には隠れた場所にあるけど、味は良いと思うので是非機会があれば一度食べに来てほしい定食屋さんですね。

美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

食事の店 ポーシェール
〒084-0906 北海道釧路市鳥取大通8丁目8-14
TEL 0154-52-0654
営業時間 11時00分~15時00分,17時00分~21時00分 ラストオーダー20:30