北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

直火屋

釧路市鳥取南8丁目にある直火屋へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

f:id:kushiro_gourmet:20190923121823j:plain

 

道道559号線沿いの少し目立たない場所にある、お弁当屋さんです。外観はちょっと年季の入った感じの店舗で、看板は直火焼屋になってますが、お店の名前は直火屋のようです。

 

昭和な感じがする店内

 

f:id:kushiro_gourmet:20190923122231j:plain

 

お弁当の注文口。やはり店内も少し年季の入った感じ。ほこりは一つも無く小まめに清掃されているのか、清潔な印象です。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190923122256j:plain

 

喫煙灰皿です。店内での喫煙も今では時代の遺物なのかもしれませんね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190923122316j:plain

 

イオンのトップバリュ商品が100円!まあ、確かにイオンで買って売れば3、40円は利益出るけど…

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20190923122827j:plain

 

メニュー表です。のり弁当、カレーが450円~で左側の760円で統一してるのが一応推しメニューになるのかな?今回は腹も減ってたのでガッツリ食べれそうなやきとり・から揚げ弁当を注文しました。やきとりは塩ダレと通常のタレと選べるようです。今回は塩ダレで注文。お弁当を受け取り早速家で食べようと思います。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190923123621j:plain

 

家に帰り、袋からお弁当を取り出してみると、トレイのフタが唐揚げの厚みで閉まってないですね!これは食べ応えがありそう!!

 

W肉弁当

 

f:id:kushiro_gourmet:20190923124010j:plain

 

やきとり・から揚げ弁当(760円)

トレイを開けてみるとコブシ大のから揚げと焼き鳥(豚)が出てきました。添え付けは漬物、煮物、玉子焼きですね。ご飯の所にはのりが載ってるのですが、切れ目が入っていてご飯に巻いて簡易的なおにぎりが作れるようになってます!こういう気遣いというのはありがたいですね!

 

焼き豚なんだけど焼き鳥

 

f:id:kushiro_gourmet:20190923124836j:plain

 

最初開けた時にあれ?豚と鳥を間違えたのかなと思ったのですが、少し考えて函館・根室スタイルの焼串だとわかりました。「やきとり」はタレが特徴だしね!一口食べてみるとアッサリした塩ダレと、これまたアッサリとした豚肉の相性が最高に良いですね!串といえば炭でじっくりと焼いた炭火焼きが定番といった感じがするけど、炭の香りが前面に出すぎない、こういうサッと味付けした串も結構好みかも。

 

ジューシー、パリパリ!でっかい唐揚げ

 

f:id:kushiro_gourmet:20190923125825j:plain

 

唐揚げです。わかりにくいかもしれませんが、かなりデカい。一口食べてみるとジューシー!コクがある!臭み全くなし!皮パリパリ!この唐揚げはかなりウマい!唐揚げを食べて、塩だれが染み込んだごはんを掻き込むと美味さが倍増します。この唐揚げは釧路でもトップクラスな味なんじゃないかと思います。

 

f:id:kushiro_gourmet:20190923130357j:plain

 

完食。量がかなり多かったので、お腹がパンパンですね。ここのお弁当はかなり美味しくて個人的には釧路で一番美味しいお弁当だと思いました。量、味文句なし!大盛りから揚げ弁当といえば釧路だとヤム〇ムみたいなイメージがあるけど、ここのやきとり・から揚げ弁当も負けてはいないと思うので、から揚げが好きな人には是非食べてみてほしいですね。

美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

直火屋
〒084-0905 北海道釧路市鳥取南8丁目5-22
TEL 0154-54-2067
営業時間 月~金 10時00分~17時30分 土曜日 10時00分~19時00分 祝 10時00分~13時00分 定休日 日曜日