北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

麺屋 松三

釧路町曙にある麺屋 松三に行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

釧路町にある、九州豚骨系のラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20180706125529j:plain

 

今回初訪問のこちらのお店。駐車場は店舗横にありますが、5台ほどしか停めるスペースがないです。こちらの店舗には以前もラーメン屋の昇憲が入ってましたね。調度お昼時に訪問しましたが、先客は1名のみ。早速中に入ってみます。

 

券売機

 

f:id:kushiro_gourmet:20180706125558j:plain

 

券売機で購入するシステムです。ほぼ、とんこつ推しで自信のあるメニューで勝負してる感じですね。主観ですがこういうラーメン屋さんは美味しいお店が多いと思います。値段もとんこつ系にしては全体的に安めですね。今回は塩とんこつとミニチャーシュー丼を注文しました。

 

美味しいこっさり豚骨ラーメン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20180706125633j:plain

 

ミニチャーシュー丼(200円) 塩とんこつ(780円)

そんなに待たずに提供されます。ミニチャーシュー丼からいただきます。一口食べてみると味の染み込んだチャーシューに高菜、紅ショウガがマッチしていて非常に美味しかったです!付属のマヨネーズをかけてみます。味がしっかりしてるので、マヨネーズをかけても味が負ける事無く、まろやかになり美味しさ倍増ですね!

 

塩とんこつの方もいただきます。スープを一口啜ると濃厚で九州系とんこつですね。コッサリといった印象。上手く出汁が取れてて臭みは一切ないです。とんこつといえば釧路だと山〇家を思い出しますが、それとは対照的な位置にあるとんこつじゃないかな?麺はこれも九州系とんこつの細ストレート麺。茹で加減も個人的に非常に好みでスルスル啜れる麺だと思います。スープとの絡みも抜群!具材のチャーシューも柔らかく、スープ、麺との相性は良いと思いました。

 

食べ終わってみて、非常に満足できる一杯だと思いました。店主の方は若い感じの方で先客の常連ぽい方とずっと話してたけど、帰り際に立ちあがったらこちらを見て、きちんとありがとうございました!と言ってくれたのは印象的でした。

釧路ではあまり九州系とんこつラーメンを食べられるお店が少ないので、是非利用してみてはいかがでしょうか。美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

麺屋 松三
〒088-0616 北海道釧路郡釧路町曙1丁目1-24
TEL 0154-38-8282
営業時間 11時00分~14時45分, 17時00分~20時00分 定休日 水曜日