北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

麺小僧

釧路市中園町にある麺小僧へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

中園町にあるラーメン屋さん

 

f:id:kushiro_gourmet:20210218121105j:plain

 

こちらのラーメン屋さんは釧路労災病院の隣にあるラーメン屋さんで、近くにはフクハラやホーマックがあります。買い物帰りなんかにも使い勝手の良い店舗だと思います。お店がオープンしたのは2018年10月11日で、今から2年以上前になるみたいですね。裏に駐車場があるみたいですが、今回は別の場所に停めました。早速店内に入ってみます。

 

メニュー表

 

f:id:kushiro_gourmet:20210218121652j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20210218121727j:plain

 

メニュー表です。コッテリ系からあっさり系、つけ麺やうどんなんかもあります。なんとなくコッテリ系推し?値段的にはあっさり醤油、塩で730円~。普通の価格設定かなと思います。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210218122136j:plain

 

メニュー表と一緒に、置いて有った別メニュー表、もやしラーメン。ジロー系。二郎系?「量多いです。ご注意ください。」と書いてますね。今日はお腹が減ってたので、注文してみる事にしました。豚トロチャーシューというのも初体験。あんまり大食いじゃないけど食べれるかな~。

 

ガッツリいくならこれ!もやしラーメン!

 

f:id:kushiro_gourmet:20210218122744j:plain

 

もやしラーメン(850円)

注文して5分程で提供されます。見た感じそこまで量は多くなさそうに見えるけど、器が最近流行の少し縦長なラーメン丼です。過去に何回かこういうラーメン丼で出された事あるけど、意外と量入ってるんですよね。見た目は結構コッテリで具材はチャーシュー、ネギ、もやし、背脂、にんにくといった感じ。早速スープからいただきます。一口啜るとかなりコッテリ!5段階評価で表すと★4.5くらいのコッテリ。スープに豚臭さがあります。だけどそこまで嫌な臭さではないですね。意図的に出してる感じかな。臭みのある代わりに豚骨の出汁が濃厚に染み出てます。ネギかなり辛め。辛めのネギはスープとのバランスが良い。ニンニク強め。さっぱりとしたもやしも濃いめのスープに合ってます。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210218124049j:plain

 

初めて食べる豚トロチャーシュー。通常のバラチャーシューのように脂が崩れ落ちずに少し弾力のある形で残ってます。ゼラチン質。赤み部分はしっかりとした肉っぽさが残ってます。旨味がギュッと閉じ込められてて、これはなかなか美味しいかも。好みによって若干くどく感じる人もいるかな?

 

f:id:kushiro_gourmet:20210218124433j:plain

 

麺は札幌の小林製麺を使用してるそうです。札幌の有名店、信玄も小林製麺ですね。太麺。低加水麺かな。ガッシリしてます。というか…。今まで食べたラーメンの麺の中でトップクラスに硬い!これはかなり好み分かれるんじゃないかな~。自分はカップ麺お湯入れて1分くらいで食べるくらい硬麺好きだけど、それでも硬いと思う。スープとの相性は◎ですね。

 

f:id:kushiro_gourmet:20210218125148j:plain

 

高血圧で塩分が気になるのでスープは残しました。量的には普通のラーメンの大盛りと同じくらいの量か、ちょっとそれより多いくらいの量かなと思いました。なんとなく思考錯誤して作った味だと思いました。ラーメン二郎は食べた事ないけどこんな味なのかな?ごちそうさまでした( ^ω^)

  

麺小僧
〒085-0052 北海道釧路市中園町12-2
0154-45-1102
営業時間 11時00分~21時00分 定休日 不定