北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

昭和ラーメン ふくや

札幌市西区にある、昭和ラーメン ふくやへ行って来ました( ゚∀゚)ノ

f:id:kushiro_gourmet:20190322235417j:plain

札幌市内で美味しいラーメン屋さんが無いかネットで検索していたら見つけたので今回訪問してみました!札幌市営地下鉄東西線 二十四軒駅から歩いて数分のとこにあるラーメン屋さんです。

店内は15時過ぎという事もあり、あまり混んでませんでした。ここのお店は500円(ワンコイン)でラーメンが食べれるお店で、札幌市内でもワンコインでラーメンが食べれるお店はそんなに多くないんじゃないでしょうか。今日は歩き疲れて外も結構寒かったのでラーメンをおいしく食べるには最適の状況ですね。

f:id:kushiro_gourmet:20190323000016j:plain

しおラーメン(500円)

注文してそんなに待たず着丼です。正統派な旭川系ラーメンですね。

スープを一口。とろみが有って魚介系と豚骨のWスープのコクがダイレクトに舌に来ます。これはたまらない美味しさ。若干とろみのあるスープは味わい深い。ラードかな。少し鼻に抜ける感じもまた良いですね。

麺もやっぱり旭川系で加水率低めの中細ウェーブ麺。小麦の味がしっかりしていてスープとの絡みも最高ですね。これはバランスが非常に良い。

具はシンプルにネギ、メンマ、チャーシューですね。メンマ甘め。チャーシューはロース肉で薄さも調度良いですね。

スープと麺の味がしっかりしてて絡みも良い、ラードのパンチが効いてるし。この完成度で500円か・・・。美味しくて安くて感動した一杯でした。体も温まりました。ごちそうさまでした( ^ω^)

昭和ラーメン ふくや
〒063-0803 北海道札幌市西区二十四軒3条4丁目2-2
TEL 011-622-2810
営業時間 11時00分~19時00分
定休日 水曜日