北海道グルメ 道東釧路から食べ歩き

北海道グルメ 道東釧路を中心に食べ歩きしています。札幌にもよく行きます。ラーメン中心。道内いろいろ回ったりしてます。

南蛮酊

釧路町遠矢にある南蛮酊へ行って来ました( ゚∀゚)ノ

 

釧路の外れにあるザンタレの名店

 

こちらのお店はザンタレ発祥のお店になります。ザンタレは釧路名物のザンギに甘辛いタレをかけた料理で、釧路人なら知ってて当たり前(?!)のご当地料理ですね!過去にはB-1グランプリに出展して受賞するなど知名度も上がってきてると思います。正に釧路を代表する名物料理の一つです!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190607150620j:plain

 

ここはいつも昼時になると駐車場がほぼ満車状態になるんですが、開店してすぐに入店したので、一番乗りでした。早めに来るのがオススメですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190607151405j:plain

f:id:kushiro_gourmet:20190607151143j:plain

 

メニューはこんな感じです。頼むのは勿論ザンタレです!通常のザンタレより、量の少ないハーフで注文します。ここはハーフで注文しても結構な量が来るので注意が必要です!今回はザンタレと中ライスで注文しました。ザンタレに+350円で定食にも出来るんですが味噌汁と漬物が付くか付かないかくらいしか違いが無いのでライスにします。

 

ザンタレハーフでもやっぱり量が多かった!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190607151432j:plain

 

ライス中(200円) ザンタレハーフ(600円)

注文して5分くらいで運ばれてきました。早い!そしてザンギがでかい!!画像じゃわかりにくいかもしれないですが、かなりでかいんですよね。食べ応えがあります。しかもこれでハーフ…。女の人だと完食できないかもしれないですね(笑)

 

f:id:kushiro_gourmet:20190607151836j:plain

 

これぐらいのザンギが8個くらいです。早速食べてみます。一口食べるとジューシーな鳥の味が口の中に広がってウマい!!ザンギの衣も良い感じの硬さ。それに甘酸っぱいタレがかかっててこれが御飯に合うんですよね。なんだろう。肉がふわっふわですね!

これだけ食べても飽きが来ない不思議な料理です。ウマい!安い!早い!量がかなり多い!と4拍子揃った料理ですね!

 

f:id:kushiro_gourmet:20190607170611j:plain

 

完食。かなり満腹。ザンギ単体でも料理としてもちろん美味しいけど、タレがかかると別の美味しさがあると思います。油淋鶏のような感じかな?もし食べきれなかったらお土産として包んでもらう事もできるので、少食の人でも安心して食べられますね!

美味しかったです。ごちそうさまでした( ^ω^)

 

南蛮酊
〒088-2145 北海道釧路郡釧路町遠矢1丁目39
TEL 0154-40-3117
営業時間 11時00分~21時00分 定休日 月曜日